• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本にはいなかった新世代」吉田麻也が米メディアの取材で久保建英を称賛!「アジアの未来だ」

「日本にはいなかった新世代」吉田麻也が米メディアの取材で久保建英を称賛!「アジアの未来だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月12日

「肩には大きな期待がのしかかるだろう」

マドリーからマジョルカにレンタル中の久保(左)について吉田(右)が言及した。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 米スポーツチャンネル『ESPN』のインタビューに応じた、日本代表DFの吉田麻也。これまで、今冬にサンプドリアに移籍した経緯やサウサンプトン時代の同僚フィルジル・ファン・ダイクについて語った内容などが公開されてきたが、6月12日には日本代表の後輩についてのコメントが掲載された。

「マヤ・ヨシダが、『タケフサ・クボが日本の未来の鍵になる』と語る」と題した記事の中で、『ESPN』は2018年のロシア・ワールドカップの後、長谷部誠(フランクフルト)や本田圭佑(ボタフォゴ)らの主力が日本代表から去ったと紹介。代わりに南野拓実(リバプール)や堂安律(PSV)、冨安健洋(ボローニャ)といった若手が中心となり、驚異的な才能を持った久保建英(マジョルカ)は、昨夏にわずか18歳で“スペインの巨人”レアル・マドリーに移籍したと綴った。

 その後輩たちについて、吉田は「彼らは日本のサッカー、そしてアジアのサッカーの最大の未来」と評し、こう続けた。
 
「とくにスペイン語を上手に話せるタケフサは、スペインやヨーロッパでプレーする大きなアドバンテージだ。これまで(日本には)にはいなかった、新世代だ」

 そして、経験豊富な森保ジャパンのキャプテンは、日本の若きタレントたちに、エールを贈った

「彼(久保)の肩には、大きな期待がのしかかるだろう。彼だけでなく、他の若い才能のある選手たちにもね。このプレッシャーを受けて、クラブと代表チームのためにうまくプレーしなければならない」

 吉田がその才能を称えた久保は、6月13日の再開マッチで古巣のバルセロナと対戦する。メッシとの対決は、日本で大きな注目を集めることだだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】吉田麻也も称賛!久保建英の驚愕テクニックはこちら

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020
【関連記事】
「マドリーで定位置を取れるレベル」「本当に成長した」マジョルカの大黒柱が久保建英を大絶賛!
「天才かよ」「なんでこんなに飛ぶの?」久保建英が披露した衝撃“ラボーナ弾”にファン驚愕!
「僕は嫉妬した」吉田麻也が語る元同僚の最強CBファン・ダイクの“半端なさ”「いつも一番に帰っていた…」
「クボの左足は神様からの贈り物だ」久保建英の“技術と聡明さ”をマジョルカ第2監督が激賞!「頭の中は30歳」
「最も価値のあるファンタジスタ」覚醒した久保建英をスペイン・メディアが絶賛!「注目すべき存在だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ