• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タフな時間だった」「ザッケローニ監督に少しだけ…」吉田麻也、イタリア挑戦の理由を明かす!

「タフな時間だった」「ザッケローニ監督に少しだけ…」吉田麻也、イタリア挑戦の理由を明かす!

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月11日

イタリアでは来週からセリエAが再開

ザッケローニの影響についても言及した吉田。 (C)Getty Images

画像を見る

 イタリアのシーズン再開を前に、サンプドリアの吉田麻也は意気込んでいる。

 1月にサウサンプトンからサンプドリアにレンタル移籍した吉田は、新型コロナウイルスの影響もあり、新天地でまだ1試合にしか出場していない。だが、サンプドリアの本拠地ジェノバの方言を披露したり、クラブにマスクを寄付するなど、新たな環境との良好な関係が繰り返し報じられてきた。

 クラウディオ・ラニエリ監督率いるサンプドリアは、25試合を消化して降格ラインに1ポイント差の16位。消化が1試合少なく、6月21日の再開初戦はその未消化分でインテルと対戦する。

 米スポーツチャンネル『ESPN』のインタビューで、吉田は「全員にとって非常にタフな時間だった。特に陽性者が何人か出てからね。でも、ようやく全員陰性になった」と、ロックダウンを振り返りつつ、再開後は試合出場とチームの残留を目指すと述べた。

「僕らの目標はセリエA残留だ。何も変わらない。そのために僕はここに来た。同時に、サウサンプトンで今季得られなかった出場時間を目指す」

 吉田はセリエAで12人目の日本人選手だ。同じジェノバを拠点とするジェノアに三浦知良が移籍して以降、数多くの日本人がイタリアに渡った。ただ、サンプドリアを選ぶうえで、その点は重要でなかったという。

「サンプドリアは新しい挑戦の機会を与えてくれた。それを受け入れたんだ。(元日本代表の)アルベルト・ザッケローニ監督に少し影響されたかもしれないね。もちろん、セリエAでプレーしていた日本人たちがいるから、良い結果を残し、日本サッカーをさらに向上させられることを願っている」

 そのためには、まずはサンプドリアの残留に貢献しなければならない。そして、再開初戦まで10日となり、心強い存在も戻ってきた。吉田はSNSに「いよいよ来週リーグ再開です。渡航制限が解かれ、最強助っ人がジェノバに到着しました!」と、娘の写真を投稿している。

 家族の支えも手にした吉田は、再開後にどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。強豪インテル相手の一戦を皮切りに、日本代表主将のプレーから目を離せない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「僕は嫉妬した」吉田麻也が語る元同僚の最強CBファン・ダイクの“半端なさ”「いつも一番に帰っていた…」
「マドリーで定位置を取れるレベル」「本当に成長した」マジョルカの大黒柱が久保建英を大絶賛!
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】
「加入した時とはまるで別人」久保建英の急成長ぶりをマジョルカ指揮官が称賛!「年齢のわりに…」
「愛梨ちゃんキレキレ!」「息子が可愛すぎ」長友佑都一家が披露した“美ボディダンス”をファン大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ