• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】想定赤字10億円をどう乗り越えるのか…立花社長が語る厳しい経営状況「役員報酬のカットも」

【浦和】想定赤字10億円をどう乗り越えるのか…立花社長が語る厳しい経営状況「役員報酬のカットも」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年06月11日

20億円の減収が見込まれる

昨季は入場料収入トップの浦和でさえ苦境に。様々な方策に取り組んでいる。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズの立花洋一代表取締役社長が6月10日、オンラインで複数メディアに対し、クラブの経営状況について語った。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断していたJリーグ。J1は7月4日に再開が決まったが、初めは無観客での開催となる。その後は7月10日以降の試合から上限5000人の制限を設ける措置も発表された。

 当面はスタジアムへの多くの集客は見込めない。入場料収入がJ1でトップ(昨年度は約23億円/2位の横浜に10億円以上の差をつけた)の浦和からしても大打撃だ。

 例年なら23試合~26試合あるホームゲーム数も、今年は最多で20試合。ルヴァンカップではプレーオフステージがなくなり、グループステージは1回戦総当たりで松本との試合は実施されないことが決定。また天皇杯もJ1チームは準決勝から2チームが出場する方式に変更された(今後変更の可能性あり)。
 
 また約2万部売れていたシーズンチケットは、今回払い戻しが決定。ただクラブによれば厚意で払い戻しを辞退するファン・サポーターも多いようで、「全額辞退」または「半額辞退」が選択できるような形を取っている。

 それでも上限5000人という制限が解除された後、収容50パーセントという流れを想定した場合、立花代表の話によれば、昨年度の収入はクラブ史上最高額の82億円とだったものの、今年度は20億円の減収が見込まれ、10億円前後の赤字となる可能性もあるという。

「収入をいかに減らさないか、費用をいかに削減するか。それについて新たなプロジェクトを立ち上げたり、発信強化のタスクフォースを作って露出を増やしたり、そういう成果があっての状況。しかし、まだまだこれから新しい取り組みができる。

 ユニホームを含めたEC(電子商取引/インターネットでのグッズ販売など)の受注に関しては、4月、5月の実績で、当初の計画に対して40パーセント以上の伸びを示しています。こういったところを確実に伸ばしていくことによって、よりいい事業成績を残せるように持っていきたい」
 
【関連記事】
興梠慎三が選ぶJ歴代最強チーム「数字が強さを物語る。ミシャのサッカーがハマって負ける気がしなかった」
柏木陽介が選ぶJ歴代ベスト11「浦和と広島から選出。中盤は“玄人好み”に」
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
【J1入場料収入ランキング】断トツ首位の浦和がV字回復で2年ぶりの大台!歴代最多観客数を記録した横浜は?
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ