• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】手本はバルセロナ時代のシャビ&イニエスタ。脇坂泰斗が中断期間でイメージした4-3-3での新たな役割

【川崎】手本はバルセロナ時代のシャビ&イニエスタ。脇坂泰斗が中断期間でイメージした4-3-3での新たな役割

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月09日

「目、感覚を養いたかった」

練習に励む脇坂。中断期間での取り組みを教えてくれた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

今季は4-3-3のインサイドハーフを担う。新たなポジションに意欲的に取り組んでいる。(C)KAWASAKI FRONTALE

画像を見る

 6月9日、全体練習を再開させて1週間が経った川崎で、MF脇坂泰斗がオンライン取材に答えてくれた。

 大卒3年目の脇坂は、川崎アカデミーの出身でもあり、新たに背番号8を継いだ注目のプレーメーカーだ。今季から4-3-3(中盤は2枚のインサイドハーフとアンカーの構成)を導入したチームで、インサイドハーフを担い、大島僚太、田中碧らと中盤を牽引している。

 確かな技術力とプレービジョンを兼ね備え、さらなる成長を見込めるタレントだが、新型コロナウイルスの影響で、ピッチから離れた約2か月の活動休止期間には、興味深い取り組みをしてきたという。

「2か月空きましたが、自分がやるべきことは、身体の部分と、目、感覚を養うことだと考えていました。身体はトレーニングを積めば戻せると感じていたんです。ただ、感覚は間が空いてしまうとなかなか難しい。個人的には、練習が始まってすぐに目や感覚を“トップ”に持っていきたいなと思っていたので、海外のサッカーをよく見るようにしていました。

 日頃、僕らがやっているサッカーよりも速いサッカーを見て、トレーニングが始まった時に活かせるようにしたかったんです。実際に身体のところは体幹トレーニングなどが身になっていますし、感覚のズレもそんなになかったと思います。中断期間でやってきたことは間違っていなかったと実感していますね」

 

練習後にはオンライン取材に登場。意気込みなども語ってくれた。

画像を見る

 ではどのような映像をチェックしてきたのか。「主にバルサ(バルセロナ)で、マンチェスター・シティも見ました」ということで、これは「海外の選手はどういう立ち位置でやっているか勉強したくて、(川崎が導入した)4-3-3にこだわった」からである。

 そこで当時、ポゼッションサッカーで欧州を席巻したバルセロナで、自らと同じ中盤3枚でのインサイドハーフを担ったシャビ、イニエスタのプレーを食い入るように観察し、新たなイメージを膨らませたという。

「自分が受けられなくても、周りの選手を活かすというのはバルサの選手はよくやっているなと感じましたね。僕がやっているインサイドの選手が引っ張った時に、アンカーの選手がそのスペースを埋めたり、そういった動きは意識してやるようになりました。うちはうちで、バルセロナはバルセロナなので違いはあります。ただ新たな幅というか、自分のなかで周りを受けさせる動きがイメージできるようになったという形です」

 となると、再開後には“生きた教材”イニエスタとのマッチアップも楽しみになりそうだ。そこは「ただ試合をできること自体が楽しみで、それ以上の楽しみはないというか、サッカーをできていることを本当に幸せに感じています」とかわされたが、中断期間で得たイメージをどう具現するのかは、大いに注目である。

「自分たちがボールを持って攻撃するスタイルは崩れませんが、やっぱり開幕2試合(ルヴァンカップの清水戦、リーグ開幕戦の鳥栖戦)で示したように、速い攻撃ができるようになったと思います。サイドに速い選手もいるので、そこの良さも活かしつつ、うちの特長である中からの攻めもできる。そこは観ている人たちにぜひ楽しみにしてもらいたいです」

 新システム導入の効果を語る背番号8が、キーマンになる――再開後はそんなシナリオも描けそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら27名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
清水の鄭大世に「なんでJリーグにいるのかな」と言わしめたハイレベルな2選手は?
【川崎】桐蔭横浜大のボランチ・橘田健人の加入が内定!「日本で一番上手いチーム」での飛躍を誓う
【川崎】全体練習再開に大島僚太が感じる“頭を使う楽しさ”。コロナ後のリーグ戦のポイントは?
【川崎】レアンドロ・ダミアンはクラブの感染予防策に感謝。ブラジルへ帰国中の同胞にもメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ