• トップ
  • ニュース一覧
  • 三浦泰年が選ぶJ歴代最強チーム「団結力のあるエスパルスの上には、いつもヴェルディがいた」

三浦泰年が選ぶJ歴代最強チーム「団結力のあるエスパルスの上には、いつもヴェルディがいた」

カテゴリ:Jリーグ

三浦泰年

2020年06月07日

「強いだけでなく“美しく、闘える”」

三浦氏が1位に選んだ「93年のV川崎」の布陣。MVPだけでなくMIPにもカズを選出した。

画像を見る

 5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“歴代で最強だと思う3チーム”を選んでもらっている。ここでは、現役時代は“熱い”プレーで観衆を沸かし、監督としては北九州や鹿児島で手腕を発揮した三浦泰年氏の“最強チームトップ3”を紹介しよう。

――◆――◆――

「三浦泰年氏が選ぶ“最強チームトップ3”」
1位:1993年のヴェルディ川崎
2位:1993年(ニコスシリーズ)の清水エスパルス
3位:2005年のジェフユナイテッド千葉
 今のJリーグがあるのも、この93年のヴェルディがあってのことであろう。

 カズ(三浦知良)は、個人で決め切る力や、ドリブルからフィニッシュまでの美しさなど、その素晴らしい技巧で日本のサッカーを変えていった。

 その他でも、絶対的な存在感を放ったラモス瑠偉、高いキープ力と非凡なゲームメイクを見せたビスマルク、フィニッシャーの武田修宏、ハードワークをこなす北澤豪らがエレガントさを演出すれば、守備の中心である柱谷哲二やペレイラらは、守るだけでなく、攻めの起点にもなる。

 攻守にバランスが取れていて、強いだけでなく“美しく、闘える”。僕にとって堂々の1位であり、歴代最強に相応しいチームだと思う。

 当時、僕は対戦相手としてその強さを知ることができたけど、僕が所属していた清水エスパルスが“万年2位”とか“シルバーコレクター”とか呼ばれたりもしたのは、僕らの上にはいつもヴェルディがいたからだ。

 もっとも、エスパルスも団結力のある良いチームだった。特に、惜しくも2位に終わった93年のニコスシリーズでは、強かったと思う。エメルソン・レオン監督の下で鍛えられて、運動量を武器にハードワークして、勝負強くもあった。

 澤登正朗や向島建ら地元で育ったサッカー小僧たちが静岡に戻ってきて、しっかりとしたテクニックを持つエドゥーやトニーニョらブラジル人選手たちと力を合わせ、ひとつになって戦う。なかでも、(長谷川)健太の存在は大きかったね。攻撃の最大のキーマンとして、常に相手に脅威を与えていた。
 
【関連記事】
ワッキーが選ぶJ歴代最強チーム「記録にも記憶にも残るチーム!なにより興奮するのは…」
宇佐美貴史が選ぶJ歴代最強チーム「毎試合『今日は何点取るんやろうな』と予想しながらスタジアムに行った」
興梠慎三が選ぶJ歴代最強チーム「数字が強さを物語る。ミシャのサッカーがハマって負ける気がしなかった」
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
石川直宏が選ぶJ歴代最強チーム「『もう勘弁してくれ』。そんな絶望感を味わった相手が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ