• トップ
  • ニュース一覧
  • 「10番にふさわしい」なぜ原口元気は覚醒したのか? 地元メディアがハノーファー指揮官との“相思相愛”に注目!

「10番にふさわしい」なぜ原口元気は覚醒したのか? 地元メディアがハノーファー指揮官との“相思相愛”に注目!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月06日

監督交代後、結果を出し続けている

良好な関係を築いている原口(左)とコニャック監督(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ2部のハノーファーに所属する原口元気が好調だ。

 10番を背負う日本代表は、ロシア・ワールドカップを終えた18年夏に加入。しかし昨季は0ゴールに終わり、クラブも2部に降格するなど苦しい時期が続いた。今季も開幕直後は満足な結果を残せず、ミルコ・スロムカ新監督との関係も決して良好とはいえず、チームも低迷した。

 しかし、19年11月にケナン・コチャック監督が就任すると、状況が一変。同月25日に行なわれたダルムシュタット戦で初ゴールをマークすると、以降の15試合で5ゴール・3アシストと、奮迅の活躍を見せているのだ。

 この好調ぶりを、現地メディア『SPORTBUZZER』のジョナス・ゼメキス記者は、「ハラグチがようやく開花した」と伝え、こう綴っている。

「デュッセルドルフから今のチーム(ハノーファー)に、ようやくゲンキ・ハラグチが来たようだ。これまでは良いパフォーマンスと悪いパフォーマンスが交互に繰り返されてきた。だが、ケナン・コチャック監督のもとで、この日本人は満開だ。ゲルハルト・ズーパーSDは『このふたりは本心から意気投合している。すぐに通じ合ったんだよ』とその相思相愛ぶりを語っている」

 試合中は「ゲンキ!」と呼ぶコチャック監督の声が度々飛んでいるが、選手からも原口が呼びかけられる回数が「明らかに増えた」という。

「ゲンキは中心となり、NO.10にふさわしい選手になっている。彼がチームの糸を引き、クラブに貢献している。素晴らしい選手だ」(ズーパーSD)

 コチャック監督の下で、原口はトップ下に定着しつつある。だが、局面に応じてボランチやサイドハーフなどポジション変更にも適応。ピッチ上で求められることは多いが、それでもなお厚い信頼を寄せられているという。

「ゲンキはゴールもアシストもできる。これが最もチームを勢いづけている要素だ。ハノーファーのサッカーに完全に適応しているよ。日本人はどちらかというと遠慮がちだが、ゲンキは本当にチームに溶け込んだ。マイペースながらも、仲間たちと楽しそうにしている」(ズーパーSD)

 ハノーファーは勝点39で6位につけており、今季は残り5試合。今週末にはハイデンハイムとホームで対戦する。ゼメキス記者は「ハノーファーは、彼とともに調子が上がってきた!」とチームを牽引する10番の活躍に、大きな期待を寄せているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ハセは永遠に色褪せない」「本物のお手本」新記録目前の長谷部誠を現地絶賛! AFCも偉業を称える
「まさか並ばれるとは…」長谷部誠の“アジア最多308試合”に韓国メディアも脱帽!「偉業だ」
ハノーファー好調のキーマン! 原口元気の“献身”はチームの底力になっている【現地発】
香川、内田、高原、長谷部…ブンデス1部でプレーした日本人選手の「リアル評」は? ドイツ人記者に訊く【現地発】
「ヴィッセル神戸と基本合意」元ドイツ代表FWがJリーグ参戦か? 欧州メディア「日本へ飛ぶ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ