磐田が沼津とのTMでリモート応援システムの公開実証実験を実施! 試合はDAZNで生配信

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月05日

生配信される試合と連携しての公開実験は初めて

ヤマハスタジアムで応援するサポーター。無観客試合でのリモート応援は果たしてどのような雰囲気を生み出すのだろうか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2のジュビロ磐田は6月5日、同13日にヤマハスタジアムで行なわれるJ3のアスルクラロ沼津との練習試合において、ヤマハ株式会社が開発を進めるリモート応援システム『Remote Cheerer powered by SoundUD(リモートチアラー パワード バイ サウンドユーディー)』の実証実験を実施することを発表した。試合は無観客で行なわれ、サポーターがリモート応援に参加する公開実験となる。

 また18時キックオフの試合は、DAZNにてライブ配信されることが決まっており、生配信される試合と連携しての公開実験は今回が初めてとなる。

 今回実験が行なわれるリモート応援システム『リモートチアラー』は、音楽ライブやスポーツ中継、講演会などを遠隔地や自宅など離れた場所から鑑賞する際に、人々の熱い声援を会場に直接音で届けるために、ヤマハ社によって開発が進められてきた特許出願済みの新技術。子育てや入院などで会場に行きたくても行けない人や、海外などの遠方に住んでいる人でも、対応アプリを使用することで、自身の声援を会場に設置したスピーカーを通じて、音で現場に届けることができるという。

 13日のトレーニングマッチでは、ピッチ内の熱い戦いとともにスタンドからの"声援”にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
福西崇史が選ぶJ歴代最強チーム「当時の“ゴン・タカ”は強烈で、誰も止められなかった」
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
岩政大樹が選ぶJ歴代最強チーム「02年の磐田は『無敵』の印象も結果で証明」
岡野雅行が選ぶJ歴代最強チーム「記憶に残る試合。大学生の時にジーコと対戦して…」
セルジオ越後が選ぶJ歴代最強チーム「93年のヴェルディは個性的で“プロ”の格式があった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ