• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ラウドルップの真似は誰にもできない」マドリーに“禁断の移籍”をした3人の名手を元バルサMFが回想【現地発】

「ラウドルップの真似は誰にもできない」マドリーに“禁断の移籍”をした3人の名手を元バルサMFが回想【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年06月04日

魔法がかったプレーで若手が崇拝

(左から)シュスター、ラウドルップ、フィーゴ。いずれもバルサからマドリーへと移籍した。

画像を見る

 ギジェルモ・アモールはバルセロナの近代史の生き字引的存在である。ベルント・シュスター、ルイス・フィーゴ、ミカエル・ラウドルップとバルセロナからレアル・マドリーへのいわゆる「禁断の移籍」を果たした3選手と接点を持っているのもそんな彼ならではだ。

「いずれもサッカー界に重要な足跡を残した人物だ。バルサを退団した理由は関係なしにね」と過去の禍根を抜きに、現在はクラブとトップチームのリレーションシップディレクターを務めるアモールに、3人の魅力と思い出について語ってもらった。

 まずアモールがカンテラ(下部組織)に在籍し、公式戦ではボールボーイを務めていた頃、ラ・マシアの窓から練習する姿を見ていたのがシュスターだった(訳者注/バルサのトップチームの練習はかつてカンプ・ノウに隣接するグラウンドで行われていた。そこに下部組織の選手寮、ラ・マシアもあった)。

「シュスターは、後の私のキャリアに大きな影響を与えた。バルサに入団した頃、彼はまだ20歳に過ぎなかったけど、すでにベテランのような貫録溢れるプレーを見せていた。特にFK、パス、サイドチェンジとキックの精度が素晴らしくてね。それまで目にしたことのないような蹴り方をしていた。キックと展開力は格別だった」
 
 同じく「特別な選手だった」と振り返るのがフィーゴだ。

「フィーゴはテクニックに加え、身体能力にも恵まれていた。スキルフルかつ重心の低いドリブルは、そんな彼の持ち味が活かされていた。人柄も気さくで、特にカンテラに在籍する選手たちには常に愛情深く接していた。試合中も相手にボールを取られそうになると、『俺によこせ』と真っ先に声を張り上げる選手だった。彼はバルサで幸せだったんだ」

 2000年夏にフィーゴがマドリーに移籍し、その決断が「裏切り行為」として今なおバルサファンから非難を浴びているのは周知のとおり。その6年前に同様の決断を下しながら、そこまで遺恨を生まなかったのがミカエル・ラウドルップだ。

 当時の監督、ヨハン・クライフとの関係は「これ以上我慢できない」と公言するほど冷えて切っていたこととも関係したのかもしれない。いずれにせよ、ラウドルップは、「キャリアの中でもっとも多くのことを学んだのがクライフだった」とも語っており、感謝の気持ちを忘れてはいない。

 その魔法がかったようなプレーで当時の若手選手の間には多くのラウドルップ崇拝者が生まれたが、アモールもその一人だった。ラウドルップと言えばバルサで初めてファルソ・ヌエベ(偽の9番)を確立させた選手でもある。アモールはその役割をこう分析する。
 
【関連記事】
久保建英のソシエダ行きは白紙か?マドリー保有の“神童”ウーデゴーが注目発言!
「数か月前も可能性があった」バルサのオファーを3度も拒否したスペイン人選手がいた! その理由とは?
「誰が泥棒事件を忘れてるの?」元スペイン代表MFがW杯韓国戦の“誤審”に怒り! 現地メディアでも反響
スペイン人記者が選ぶラ・リーガ過去20年のベスト11「メッシ、C・ロナウドと3トップを組むのは…」【現地発】
「マジョルカは2人のメッシを…」久保建英のライバルにも!? スペイン紙が15歳の超逸材を紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ