【磐田】「まだ何も成し遂げていない」歴戦のベテラン今野泰幸の捲土重来が楽しみだ

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年06月04日

“フベロ・ジュビロ”との親和性は高いはず

昨季途中に磐田に加入。ボランチだけでなくCBでも計算できるユーティリティプレーヤーで、貴重な戦力となるはずだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 コロナ禍によるリーグ中断は歓迎すべき事態ではなかったが、すべての面でネガティブだったわけでもない。ひとつは、中断期間中に怪我などからのリハビリに時間をあてられたこと。J2のジュビロ磐田で2年目を迎える今野泰幸も、そうした選手のひとりだ。

 今年1月7日、クラブは今野の負傷について発表した。昨年11月末のトレーニング中に腰痛を自覚し、12月中に手術を実施。診断名は「腰椎椎間板ヘルニア、嚢腫」で、トレーニング合流までは術後、4~5か月程度を要するとのことだった。

 5月中旬、サッカーダイジェスト本誌特集『Jリーグ歴代最強チームはどれだ!?』で電話取材をした際、現在のモチベーションやリーグ再開に向けて訊けば、「難しさはあるけれど、怪我明けでもあるので。マイペースにやるというか、徐々に(コンディションを)上げていければいい」と答えてくれた。

 中断期間中に、負傷からの復帰を果たすことができた。リーグ再開後のフル稼働を期待していると伝えれば「この期間に、そのための準備をしっかりとしたい」と意気込む。

 攻撃でも守備でもテンションの高いサッカーを見せる“フベロ・ジュビロ”と、球際で激しく戦い、機動力もある今野のプレースタイルとの親和性は高いはず。今野自身も「そういうプレーは見せていきたい」と言葉に力をこめる。

 本人にも期するところがあるはずだ。昨季途中にガンバ大阪から磐田に完全移籍。低迷するチームの救世主として期待されたが、先述の怪我もあり、本来の力を出し切れず、J1残留の力になれなかった。
 
「僕はまだ、ジュビロで何も成し遂げていないから」

 このまま終わるわけにはいかない。不屈の精神で戦いに挑むつもりだ。

「ジュビロの最大の目標であるJ1昇格に向かって、チームのひとつのコマになりたいし、みんなで目標を達成できるように頑張りたい」

 FC東京やG大阪で多くのタイトル獲得に貢献し、ワールドカップの舞台でもピッチに立った。その豊富な経験も武器に、歴戦のベテラン・ボランチの捲土重来を期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】「Jリーグ歴代最強チーム」はどれだ!?|2002年ジュビロ磐田の特選フォトはこちら!

【PHOTO】「Jリーグ歴代最強チーム」はどれだ!?|2001年ジュビロ磐田の特選フォトはこちら!

 
【関連記事】
今野泰幸が選ぶJ歴代最強チーム「こっちは遊ばれている感覚で、ヘトヘトに。02年の磐田は楽しそうにサッカーをしていた」
【中山雅史が語る“最強”02年磐田】「細部にこだわり、甘さを排除し、危機感や向上心を持って戦い続けた」
磐田FW小川航基が背負うエースナンバー『9』の重み。「人生が変わる大会」東京五輪、メダル獲得への課題は?
【J歴代最強チーム番付】ベスト3のうち1位と3位にランクインしたクラブは?
【番記者コラム】アジア制覇と幻のマドリー戦。そして“最強の磐田”は生まれた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ