• トップ
  • ニュース一覧
  • “希代のファンタジスタ”が唯一のレジェンド。カレスマら期待外れも――ポルトガル代表の10番列伝

“希代のファンタジスタ”が唯一のレジェンド。カレスマら期待外れも――ポルトガル代表の10番列伝

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月11日

ポルトガルの10番といえば…

メジャー4大会に出場したルイ・コスタ(左上)、現10番のB・シウバ(右上)、EURO16と18年ワールドカップに出場したマリオ(左下)、EURO08に出場したモウチーニョ(右下)。 (C) Getty Images

画像を見る

 過去のメジャートーナメントにおいて列強国の代表チームでは一体誰が栄光の10番を背負ってきたのか。歴代の担い手たちはどんな結果を残してきたのか。10番の価値や意味合いなど各国の事情に触れながら、紹介する。

 ここで触れるのは、あのファンタジスタを輩出したポルトガルだ。

―――◆―――◆―――

 希代のファンタジスタ、マヌエル・ルイ・コスタが「10番」唯一のレジェンドだ。

 メジャー大会デビューのEURO96でベスト8に、EURO2000ではベスト4にチームを牽引。グループステージで敗退した02年の日韓ワールドカップは、怪我明けながら1得点1アシストと気を吐いた。母国開催のEURO04は開幕戦こそ先発したものの、デコの台頭で2戦目以降はサブに降格。それでも途中出場で2得点と輝きを放ち、決勝進出に貢献している。
 
 怪我人が続出したEURO16でフル回転したのがジョアン・マリオ。守備も組み立ても堅実にこなす万能型MFは、全7試合に出場してピッチを駆け回り、コンスタントなプレーで初優勝を支えた。現10番のベルナルド・シウバは、初代王者に輝いた18-19のUEFAネーションズリーグの途中に、そのマリオから番号を継承している。
 
 一方、4位と躍進した06年のドイツ・ワールドカップで途中出場2試合のウーゴ・ヴィアナやEURO12で出場ゼロのリカルド・カレスマ、14年のブラジル・ワールドカップで途中出場1試合のヴィエイリーニャは、いずれもレギュラーポジションさえ掴めず、期待外れに終わっている。
 
 86年のメキシコ・ワールドカップに出場し、87年のバロンドールでルート・フリットに次ぐ2位に入った名ウインガーのパウロ・フットレは、ルイ・コスタ以前の「10番」の代名詞的な存在だった。
【関連記事】
マラドーナとその“2世”たち、そしてメッシ時代へ――アルゼンチン代表の10番列伝
中断明けのセリエAで“巻き返しを期す”5人の注目選手をイタリア紙が紹介!
反感を買ったワンダーボーイや181億円を残した技巧派MF――リバプールの10番の系譜
インテル史上最高の外国人選手は? 1万2000人のファン投票で1位に輝いたのはーー
EURO延期で救われた「スリーライオンズ」【ワールドサッカーダイジェストのザ・ジャーナリスティック】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ