• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるでチームを代表する選手」吉田麻也が3バック導入でスタメン入りへ!地元紙が報じた残留のカギは?

「まるでチームを代表する選手」吉田麻也が3バック導入でスタメン入りへ!地元紙が報じた残留のカギは?

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月03日

公式戦出場は1試合のみだがクラブの評価は高い

吉田はサンプドリアで真価を発揮できるか。 (C)Getty Images

画像を見る

 イタリアサッカー界は、6月13日のコッパ・イタリア準決勝第2レグからシーズンを再開させる。セリエAは20日から再開。まずは未消化分の第25節が行われる。

 吉田麻也が所属するサンプドリアは、6月21日のインテル戦でシーズン再開となる。そのビッグマッチに向けて、チームは新たなシステムを準備しているようだ。

 イタリア・メディアによると、クラウディオ・ラニエリ監督は中断期間中に3バックへの移行を決めたという。吉田、同じく冬に加入したロレンツォ・トネッリ、そしてオマール・コリーの3バックだ。

 本拠地ジェノバの地元紙『Il Secolo XIX』は6月2日、その3人にとって残りのシーズンは将来がかかっていると報じた。コリーは他クラブからの関心があり、吉田とトネッリはレンタル加入だからだ。

 サウサンプトンから移籍した吉田について、同紙は今後が「デリケートな状況」と伝えた。「吉田が出場し続けるためには、ピッチでそれを勝ち取らなければならない。そのためには、試合に出て納得させるしかない」と指摘している。

 また、『Il Secolo XIX』紙は、吉田がプレミアリーグのクラブに所属していただけに、サンプドリアにとってそのサラリーが高額であることも報道。一方で、加入直後から環境に溶け込んでいることも強調した。

「彼は高いプロ意識やピッチで良いところを見せてきただけでなく、病院へのマスク寄付、方言を使った動画、隔離中の全選手へのスピニングバイク提案と、まるでチームを代表する人間かのような取り組みができる」

 最後に、同紙は「つまるところ、クラブは彼を残すことを検討している。もちろん、パフォーマンスとサラリー要求がそれを許さなければならないが」と、クラブが吉田と契約を更新する可能性があるとしつつ、その条件は再開後のパフォーマンスと金銭条件次第と締めくくった。

 新型コロナウイルスの影響もあり、イタリアでまだ1試合にしか出場していない吉田。ラニエリが3バック移行を決めたことが、日本代表DFのサンプドリアでのキャリアにどう影響するのか注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「セクスィ~」「大泉洋さんかと…」練習再開のサンプドリア吉田麻也、“ロングヘア”に賛否両論!?
香川、岡崎、稲本、中田…イングランドでプレーした歴代日本人選手のリアル評は? 英国人記者に訊く【現地発】
「この地域をリード」吉田麻也&岡崎慎司がAFC公式の“プレミアで活躍したアジア出身選手11人”に選出!
「ワシントンは強烈。日本人では止められないと思った」【栗原勇蔵が選ぶJ歴代最強チーム|未公開編2】
福西崇史が選ぶJ歴代最強チーム「当時の“ゴン・タカ”は強烈で、誰も止められなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ