「縦回転とか、建英みたい」。永井謙佑がそう評したFC東京のチームメイトは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年06月03日

「アダはめちゃくちゃ身体が強い」

永井のブラジル人評は? なかでも「一番上手いかも…」と練習で感じたのは誰か。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 FC東京主催のLIVE配信企画「青赤LIVE」で、クラブナビゲーターの羽生直剛と永井謙佑がトークショーを展開するイベントがあった。ふたりの仲の良さを窺い知れる内容のなかで、永井がブラジル人トリオ(ディエゴ・オリヴェイラ、アダイウトン、レアンドロ)に言及する場面があった。

 リーグ再開に向けて、永井は「灰になる」と宣言。残り半年で走って、走って、走りまくって、とことん燃え尽きるという意味での「灰になる」だ。そうした意気込みを聞いた羽生から「前線に外国籍選手がたくさんいて、『やらなきゃ』『うかうかしてられないな』とかあるの?」と問いかけられると、その外国籍選手について永井が「エグイですからね、全員。ひと言で表現すると」と回答した。そして、続けてこう話している。

「(ディエゴ・オリヴェイラは)もう、お化け。アダ(アダイウトンの愛称)はめちゃくちゃ身体が強い。今、(身体で)であたるのが凄い怖いです。あたりにいった相手がよろけていますからね。アダはそのまま真っ直ぐ行っています。レアンドロはめちゃくちゃ上手いです。シュートに関しては、僕が見てきた中で一番上手いかも。(久保)建英みたいですね。縦回転(のシュート)とか」
 
 そんなブラジル人トリオとレギュラーポジションを今季は争うだろう永井。現日本代表としてのプライド、昨季に自身初のJリーグ・ベストイレブンに輝いた意地もあるなかで、6月2日から始まった全体練習でどうアピールするのか。昨年12月に手術した右肩も順調に回復しているスピードスターのここからの“巻き返し”に期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】キュートさと実力を兼ね備えた「なでしこの逸材」、長谷川唯の厳選フォトをお届け!
 
【関連記事】
「クボが話題の選手をからかう」久保建英がバイエルンの超新星に決めた“股抜き”にスペイン紙が再注目!
【J再開後の見どころ】今季限定ルール「交代枠5人」「降格なし」で浮かび上がるJ1&J2の優勝候補は?
興梠慎三が選ぶJ歴代最強チーム「数字が強さを物語る。ミシャのサッカーがハマって負ける気がしなかった」
石川直宏が選ぶJ歴代最強チーム「『もう勘弁してくれ』。そんな絶望感を味わった相手が…」
羽生直剛が選ぶJ歴代最強チーム「城福監督なりの腹の括り方に感銘を受けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ