• トップ
  • ニュース一覧
  • 【中山雅史が語る“最強”02年磐田】「細部にこだわり、甘さを排除し、危機感や向上心を持って戦い続けた」

【中山雅史が語る“最強”02年磐田】「細部にこだわり、甘さを排除し、危機感や向上心を持って戦い続けた」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年06月03日

「高原とは言葉を交わさずとも連動できた」

02年シーズンは16得点の中山。得点王こそ高原(26ゴール)に譲ったが、要所でチームを救う貴重なゴールを決め、“完全優勝”に大きく貢献した。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 史上初となる両ステージ制覇の“完全優勝”を成し遂げた02年のジュビロ磐田。サッカーダイジェスト本誌6月11/25日合併号(5月28日発売)では、「Jリーグ歴代最強チームはどれだ!?」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名にアンケートを実施。断トツの得票数で堂々の1位に輝いたのが、この「02年の磐田」だ。

 飽くなきゴールへの渇望と闘争心溢れるプレーでチームを力強く牽引した中山雅史が、当時の比類なき強さと偉業達成の舞台裏について振り返る。

――◆――◆――

02年磐田の基本布陣

画像を見る

 それぞれの時代でチャンピオンになったチームがあるなかで、自分が戦っていたチームが1位に選ばれたのは非常に嬉しいですね。

 02年のチームは、01年のチームが熟成されたところもあると思います。この2シーズンはどちらも年間でわずか3敗。でも、01年は最後にチャンピオンシップで負けて優勝できなかった。その悔しい経験が自分たちをより一層、引き締めてくれた。

 02年は、勝っていても常に油断はしない、自分たちの戦いを貫く、勝利や勝負にこだわる――そういった部分を、メンバーみんなが持っていたはずです。みんながいろんなことに気づいて、細部にこだわって、問題点を改善しようとする。甘さを排除して、ここが足りない、このままではいけないという危機感や向上心を持って、チームは戦い続けていました。

 高原(直泰)との2トップは、お互いがお互いのポジションや動きを見ながらプレーできていました。どっちが先に動くかで、自分の動きやポジションを決める感じですね。高原は当時、かなりスーパープレーヤーになってきていて、僕の動きに合わせてくれるし、単独でもゴリゴリと行ける。頼りになりました。

 言葉を交わさずとも、連動できる。試合前やハーフタイムに少し話したり、アイコンタクトでタイミングを図ることはありましたけど、ほとんど声を掛け合っていなかったですね。

 コミュニケーションという意味では、中盤との関係性が大事でした。どこまでプレスをかけるのか、どこまで下がればいいのかとかを、後ろの選手がはっきり伝えてくれる。僕らはそれに従ってディフェンスするし、攻撃になれば、いち早く動き出す。攻守にわたって、2トップが最初に動いて、方向付けをしなければいけませんでしたから。
 
【関連記事】
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
今野泰幸が選ぶJ歴代最強チーム「こっちは遊ばれている感覚で、ヘトヘトに。02年の磐田は楽しそうにサッカーをしていた」
大谷秀和が選ぶJ歴代最強チーム「プロ入り直前に見て、ワクワクとゾッとするような気持ちも」
石川直宏が選ぶJ歴代最強チーム「『もう勘弁してくれ』。そんな絶望感を味わった相手が…」
楢﨑正剛が選ぶJ歴代最強チーム「まさにやりたくない相手。常に試合を支配されたイメージ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ