本田、バロテッリ、カッサーノ…現地識者が選ぶセリエA過去20年のワースト11

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2020年05月27日

「ミラン史上最低の10番」という不名誉な評価

片野氏が選んだセリエA過去20年のワースト11。(C) Getty Images

画像を見る

「ワースト」という評価をどのようにして下すかは難しいところだが、ここでは「活躍を期待されながらそれを大きく裏切った」という基準を設けることとした。

 必然的に、鳴り物入りで移籍したけれど思いっきり「ハズレ」に終わったというケースが大半を占めることになった。中にはキャリアそのものが期待されてはそれを裏切る連続だった、というケースもある。しかしそれは、それだけ大きな期待を集めるタレントの持ち主だったわけで、その意味で非常に残念だと言わなければならない。

 その代表格と言うべきなのが、このベスト11の中でも圧倒的な存在感を放つ2トップ、すなわちマリオ・バロテッリとアントニオ・カッサーノだ。ともに10代でセリエAに鮮烈なデビューを果たし、その圧倒的な才能を見せつけたにもかかわらず、その後のキャリアはピッチ上の活躍よりもピッチ外のトラブルで話題を呼ぶばかりだった。

 あのサミュエル・エトーをして「あと数年以内にワールドクラスに成長しなかったらぶっ殺す」と言わしめるタレントの持ち主だったバロテッリは、インテルで監督のジョゼ・モウリーニョと喧嘩別れした後、マンチェスター・シティ、ミラン、リバプールとメガクラブを渡り歩きながら、輝いたのは短期間だけで、ついにその潜在能力を開花させられず、メジャーな舞台から姿を消した。そしてニース、マルセイユを経て流れ着いたブレッシャでも力を発揮できず、チームはセリエAの最下位に沈んでいる。
 
 カッサーノはサンプドリアやパルマのように自身を特別扱いしてくれる中小クラブでこそ、文字通り「王様」として君臨してしばしば違いを作り出したが、ローマ、レアル・マドリー、インテル、ミランといったビッグクラブでは、チームの結束を乱すトラブルメーカー以外ではあり得なかった。

 期待外れという意味でこのベスト11にリストアップせざるを得ないのが、ミランで自ら望んで10番を背負った本田圭佑だ。クラブの斜陽期に重なったとはいえ、サポーターからは当時の主将リッカルド・モントリーボと並ぶ「ダメなミラン」の象徴として記憶されており、残念なことに「クラブ史上最低の10番」という不名誉な評価を受けることも珍しくない。
【関連記事】
“給料泥棒”や“史上最低”など汚名を残した男たち――英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のワースト11【現地発】
“ペップ最大の汚点”や“迷走マドリーの象徴”etc――スペイン人記者が選ぶラ・リーガ過去20年のワースト11【現地発】
現地識者が選ぶセリエA過去20年のベスト11「バロンドール受賞者3人が外れる豪華な顔ぶれ」
なんと市場価値は総額276億円! 伊紙が選出したセリエAの「失敗補強イレブン」の顔触れは?
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ