• トップ
  • ニュース一覧
  • 磐田FW小川航基が背負うエースナンバー『9』の重み。「人生が変わる大会」東京五輪、メダル獲得への課題は?

磐田FW小川航基が背負うエースナンバー『9』の重み。「人生が変わる大会」東京五輪、メダル獲得への課題は?

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月21日

水戸での自信を胸に磐田へ復帰!「目標は20得点以上」

東京五輪エース候補の小川に、今季の磐田での目標やオリンピック、A代表定着への想いを聞いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今シーズン、ジュビロ磐田で新たに背番号9を託され、ストライカーとしての活躍が期待されるのが小川航基だ。水戸ホーリーホックへの期限付き移籍を経て、ひと回り逞しくなって復帰した22歳は、チームをJ1復帰に導けるのか。今季の磐田での目標や、来年に開催延期となった東京五輪、さらにはA代表定着への想いを聞いた。

――◆――◆――

 小川は高校時代から、世代屈指のストライカーとして注目を集め、年代別代表でも活躍を見せてきた存在だ。神奈川の強豪・桐光学園ではキャプテンを務め、3年次の選手権では4ゴールを挙げる活躍。卒業後、2016年より磐田に入団した。

 2017年には左ひざの前十字靭帯と外側半月板を損傷の大怪我を負った影響もあり、所属クラブでの出場機会は減ったが、それでも昨季は育成型期限付き移籍で渡ったJ2水戸でリーグ戦17試合に出場し、7得点を記録。徐々に本来の力を取り戻しつつある。

「(水戸では)試合経験ってすごく大事だなと思ったのが一番大きいかなと思います。僕がジュビロに入団してから3年くらいですかね……本当に試合に出られなかったりだとか、怪我もあったりとかで、90分間試合に出る機会も少なくて、公式戦でゴールを決めたこともそこまで無かった。J2という舞台であれ、レンタル先で90分通して出場し、得点を決める感覚っていうのが戻ってきたのかなと思います」
 
 水戸での経験を胸に、今季は満を持して磐田に復帰。背番号はかつてレジェンド・中山雅史も背負っていたエースナンバー『9』を背負う。

「やっぱりジュビロで9番を背負うっていうことは、普通の活躍では認めてもらえないと思う。E-1(選手権)かな、ゴンさんも近くに取材でいたりして、(背番号の)リリースが出た時に“頑張れよ”と声をかけてもらえたので、そういったゴンさんの気持ちじゃないですけど、負けないような活躍をしないといけないなとその時に思いました」

 昨年J1で磐田は、1年を通してリーグ戦で白星に恵まれず、最終節を残して6年ぶり2度目の降格を喫した。得点源として期待される小川は、1年でのJ1昇格を目指し、闘志を燃やしている。

「チームの目標は間違いなくJ1に昇格することだと思いますし、個人の目標は最低でも20得点です。昇格するチームっていうのは爆発的なゴールゲッターがいると思うので、僕がその役割を果たせればなと思います」

「目標は20得点以上」そう力強く言い切った小川。リーグ戦再開後、磐田の最前線で結果を出して輝き、チームを昇格に導けるか注目だ。
【関連記事】
田中達也が選ぶJ歴代ベスト11「エメルソン以上のFWは見たことがない。そのレベルは…」
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
「比較的オープンに…」フローニンヘン板倉滉に訊いたリーグ打ち切りと“コロナ禍”の生活【独占】
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
英メディア、アジア人プレーヤーの“推定市場価格”ベスト10を発表! 中島、久保ら日本人選手は4人がランクイン。断トツのトップは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ