• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜシティに行ったんだろう…」元韓国代表パク・チソンが明かしたマンU時代の“意外な”交友関係

「なぜシティに行ったんだろう…」元韓国代表パク・チソンが明かしたマンU時代の“意外な”交友関係

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月19日

「なぜだか分からないけど親しくなった!」

エブラ(左)とテベス(右)と仲が良かったというパク・チソン(中央)。とくに親しかったのは……。 (C) Getty Images

画像を見る

 元韓国代表MFのパク・チソンは、プレミアリーグで大きな成功を掴んだスターの一人だと言えるだろう。

 2005年の5月にオランダの強豪PSVからわずか400万ポンド(約5億6000万円)で、マンチェスター・ユナイテッドへ移籍してきたパク・チソンは、4度のプレミアリーグ制覇やチャンピオンズ・リーグ制覇など数々のタイトルを“レッドデビルズ”で掴んだ。

 その後、12年の夏にQPRに移籍してからも、献身的なプレースタイルでファンから愛されたパク・チソン。そんな彼には、ユナイテッド時代に出来た友人とのかけがえのない思い出があるという。

 現地時間5月17日にユナイテッドの公式インタビューに応じたパク・チソンは、2007年の夏にウェストハムから移籍してきた元アルゼンチン代表FWのカルロス・テベスとの友情について語っている。

「2007年にカルロス・テベスがやってきた。僕はエブラと一緒に彼と親しくなったんだ。なぜだかは分からない! エブラがスペイン語も喋ることができて、偶然に僕らは友人になったのさ。

 その時のカルロスは全く英語がダメだった。だから、韓国語、フランス語、スペイン語、僕らはお互いの言語の単語をいくつか覚えたけれど、それはほんの数単語だけだった。よろしくない言葉も覚えたさ。ホテルでも、試合前のウォーミングアップでも、3人は常に一緒だった」
 
 破天荒な逸話を数多く持つテベスと真面目な印象のあるパク・チソンだけに、その交友関係は意外とも言える。だが、「お互いの国の言葉は喋れなくても、僕らは一緒にいるのがハッピーだった」と語った元韓国代表MFは、テベスが09年の夏に“隣人”マンチェスター・シティへ移籍した際のエピソードも明かした。

「とても変な感じになったよ。僕らはいつも一緒にいたのに、彼がいた場所がある日、空いてしまったんだ。僕とパトリスはずっとカルロスのことを話していた。『なぜあいつはシティに行ってしまったのだろう』とね。僕らは彼のことが恋しかった。いつか別れがくると分かっていたけれど、あまりに早かった。2年だからね。それもシティだ。でも、『これがサッカー人生だ』と受け入れたよ」

 とにかくエブラとテベスとつるんでいたというパク・チソン。インタビューによれば、今でも時間が合えば、一緒に食事をする関係は続いているという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「C・ロナウドと同じぐらい重要だった!」「彼を忘れない」ルーニーが元韓国代表の“レジェンド”を大絶賛!
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「サッカー選手は無給でも暮らせる」テベスが社会的弱者への支援を訴える!「金を稼ぐために逮捕されている人が…」
「あなたが入ってゲームを変えたんだ!」イニエスタ、14年前の自身初CL制覇を回顧!ファンも歓喜の日を礼賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ