• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『唯一価値あるのは勝利』なんて悪だ!」シメオネの“勝利至上主義”を同胞監督が批判!「矛盾がある」

「『唯一価値あるのは勝利』なんて悪だ!」シメオネの“勝利至上主義”を同胞監督が批判!「矛盾がある」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月18日

パストーレを見出した智将が非難

現実的な戦術でアトレティコを強豪へと押し上げたシメオネに、同胞監督が苦言を呈した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ディエゴ・シメオネが、現役時代にプレーしたアトレティコ・マドリーに監督としてカムバックしてから約9年。中位に甘んじていたチームにハードワークと堅守速攻を植え付け、見事に復活させた。

 時に守備的と非難されながらも、結果にこだわってきたアルゼンチンの“闘将”は、2度のヨーロッパリーグ優勝(11-12、17-18)を成し遂げただけでなく、13-14シーズンにはラ・リーガを制覇。それまでバルセロナとレアル・マドリーが9シーズンに渡って独占してきた国内の覇権争いに割って入った。

 だが、そんなリアリスティックな“チョリスモ(シメオネ主義)”に異議を唱えた人物がいる。同じアルゼンチンの智将アンヘル・カッパだ。

 国内の強豪ラシンやリーベル・プレート、さらにはスペインのラス・パルマスを率いた実績を持つカッパは、ウラカンを率いた08年には、後にパリ・サンジェルマンでも活躍する天才肌の司令塔ハビエル・パストーレ(現ローマ)の才能を見出したことでも知られている。

 スペクタクルで、美しいサッカースタイルを標榜する指揮官は、地元メディア『Fox Sports』のラジオ番組内で、自身の信念とは相反するシメオネのスタイルを批判した。

「私はあれよりも他のサッカーの方が好きだ。だから、アトレティコの試合を見に行くことは決してないよ」
 
 73歳の老将は、「仕事ぶりは尊重する」としながらも、後輩監督をこき下ろした。

「何よりも嫌いなのは、彼(シメオネ)の言った『勝利にのみ価値があり、他の全てのものは意味がない』という言葉だよ。これはサッカーにとって害悪でしかない。それにアトレティコは、ここ5年でヨーロッパリーグしか勝っていないじゃないか。明らかな矛盾を感じてしまうよ」

 さらに「結果に値する試合を演じようとするチームもあれば、相手のミスを期待するチームもある。私は、勝利にふさわしいプレーを見せるチームを好むよ」と主張したカッパ。シメオネの勝利至上主義はどうしても気に入れないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「吐きそう」「袖口のピンクがなきゃ完璧」流出したマドリーの来季ユニホーム画像に賛否両論!
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「これほどシメオネの指示に逆らった選手はいない」もがき苦しむJ・フェリックスが引き起こした“造反事件”【現地発】
「凶悪事件でも起こったように…」ペップとシメオネ、ふたりの英雄を追い込む“行き過ぎた期待”【現地コラム】
「メッシとC・ロナウド抜きとは驚きだ」レバンドフスキが選んだ“ワールドクラスのCF5人”が波紋!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ