• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クソッタレと言われてるのに…」敵DFの暴言にも笑ったハーランドの“大物ぶり”に海外メディアも驚嘆!

「クソッタレと言われてるのに…」敵DFの暴言にも笑ったハーランドの“大物ぶり”に海外メディアも驚嘆!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月17日

やっぱり半端ないポテンシャル

世界から注目されたリスタートマッチで圧倒的な存在感を放ったのが、このハーランドだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月16日、ついにドイツのブンデスリーガが再開した。

 新型コロナウイルスの影響で各国リーグが打ち切りや中断を余儀なくされているなかでのリスタートとあって、世界中の注目を集めたブンデスリーガの第26節。なかでも、“宿敵”シャルケにドルトムントが4-0と快勝した一戦は大きな話題となっている。

 この伝統のレビア・ダービーで、千両役者ぶりを発揮したのが、ドルトムントの“怪物”アーリング・ハーランドだ。

 29分にトルガン・アザールのアーリークロスに合わせ、左足の巧みなワンタッチシュートで均衡を破った19歳の大器は、チームが2点を追加して迎えた63分には絶妙なスルーパスでラファエウ・ゲレイロのダメ押し弾をアシストし、強烈な存在感を放った。

 2か月ぶりの再開という緊張感もあったなか、持ち味を存分に発揮したハーランドが“大物ぶり”を見せつけたのは、得点シーンだけではない。
 

 スコアレスで迎えた23分だった。味方のCK時に相手エリア内で自身のマーカーだったフランスU-20代表CBのジャン=クレア・トディボと激しくもつれたハーランドは、強めのショルダーチャージを当てたのだ。

 問題はここからだ。厳しいチャージに激怒したトディボが、明らかな暴言をぶちまけたのだが、ノルウェー代表FWは不敵な笑顔を浮かべてやり過ごしたのだ。

 あのズラタン・イブラヒモビッチを彷彿とさせるパーソナリティーを見せつけた俊英の振る舞いに、英国メディアなどが反応している。

『The Sun』紙が「ハーランドは明らかに我を失ったトティボからフランス語で『クソッタレ!』と言われているのに、萎縮する素振りなんて一切見せなかった。そして、騒動の6分後にゴールを決めて笑った」と評せば、『Express』紙は「トティボとの口論も、ハーランドにとって刺激にしかならない。あれは彼のパフォーマンスを向上させてしまったようだ」と綴った。

 全世界から注目された一戦で、そのポテンシャルを遺憾なく発揮したハーランド。その肝っ玉の大きさも含めて、やはり“半端ない”ストライカーである。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ブンデスリーガが再開! 全世界注目の“ダービー”はハーランド弾などでドルトムントがシャルケに快勝
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
ソシエダかベティスか? 久保建英の去就の鍵を握る21歳のスペイン人MFの動向
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
「サラーに対してはお見事」「彼のいないマドリーなんて…」キエッリーニ、話題の自伝本でS・ラモスを皮肉る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ