「孤独を感じた」「4人の主将が全員…」指揮官エメリがアーセナル時代の苦悩を告白!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年05月16日

「一部選手のメンタリティーは…」

2年目の今シーズン途中にアーセナルを追われたエメリ。(C)Getty Images

画像を見る

 シーズン途中に成績不振で解任されたウナイ・エメリが、1年半に及ぶアーセナルでの経験を振り返った。

 英紙『Guardian』のインタビューで、スペイン人指揮官は、「1年目はかなりうまくいった。『これは私のチームだ』と思ったし、人も『君の個性が見える』と言っていた。スピリット、インテンシティー、エネルギーがあった。13年ぶりに(欧州の舞台で)決勝にも進んだ。プレミアリーグで3位フィニッシュも手の届くところだったが、クリスタル・パレスやブライトンとの試合で決定的な4ポイントを失った」と語った。

「ヨーロッパリーグ決勝ではチェルシーのほうが良かった。それは受け入れる。準備は良かったし、全員がコミットしていたのだが。ただ、一部選手のメンタリティーは、ある日は『イエス』で別の日は『ノー』だった。サッカーでは毎日『イエス』でなければならない。最後の数週間、多くの試合を乗り切るのに、われわれにはそのもう少しが足りなかった。100%専念しなければ負ける」
 
 エメリは「ミスもあった。監督として自分の責任は負う。例えば4人の主将が全員去ったことだ」「リーダーたちがいなくなり、ロッカールームが変わった」ともコメント。アーロン・ラムジー、ペトル・チェフ、ロラン・コシエルニ、ナチョ・モンレアルが一気に去ったことは痛手だったと話している。

 新たにキャプテンとなったのは、グラニト・ジャカだった。チームの面々に投票させて決めたことだ。なぜ、エメリは自分の責任で主将を選ばなかったのか。その理由について、「ジャカはキャプテンになれると信じていた。選手たちも彼に投票した。リスペクトされていたんだ」と話している。

「50%は私で、50%は選手たちという戦略だった。選手たちの意見も入れたかったんだ。主将になる性格の選手たちはいたが、時間と支えが必要だよ。ファンや一部の人たちのサポートがなければ、より難しくなる」

 語学力も取りざたされたエメリだが、英語は「まずまずのレベルなんだ。改善の必要はあったがね」と強調している。

「結果が悪いと変わってしまうものなんだ。説明するのに語学の深みが足りない。すると『evening』の発音が違っても、勝てばおかしいのに、負ければ不快となる」
 
【関連記事】
「誰もがバラバラだった」「正直に言って戸惑った…」アーセナル守護神がエメリ時代の“カオス”を告白
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「バスシートかよ」「黄色はやめろ!」マンUの来季ホームキット画像がさらに流出しファン酷評!
「コロナでお前に死刑宣告を…」元アーセナル戦士がSNSでの差別被害で“犯人”の名を晒して物議!
「中毒だったわけじゃないけど…」“悪童”ベントナー、8億円を失ったギャンブル生活を衝撃告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ