• トップ
  • ニュース一覧
  • 「練習に現われず」「妙に陽気で…」チリ代表ビダルの“二日酔い”伝説をユーベ主将が暴露!

「練習に現われず」「妙に陽気で…」チリ代表ビダルの“二日酔い”伝説をユーベ主将が暴露!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月16日

「アルコールが弱点だった」

ビダル(左)のエピソードを自伝で明かしたのがキエッリーニ(右)だ。(C) Getty Images

画像を見る

 イタリア代表の後輩マリオ・バロテッリ(ブレッシャ)を「ネガティブな人間」と批判すれば、ユベントスで同僚だったフェリペ・メロ(現パウメイラス)を「腐ったリンゴ」とこき下ろして、大きな注目を集めているジョルジョ・キエッリーニの自伝。イタリア代表のキャプテンはその中で、かつてユーベでともにプレーしたアルトゥーロ・ビダル(現バルセロナ)の“痛飲”についても暴露している。

 スペイン紙『Marca』などが伝えたところによると、キエッリーニは2011年夏から4シーズンに渡って、同じ釜の飯を食ったチリ代表MFについて、「アルコールが弱点だった」と明かした。

「ビダルが飲みに行って、時々深酒してしまうのは誰もが知っている。アルコールは彼の弱点だったと言える。年に何回か、練習に来なかったり、妙に陽気だった時があったりした」

 一方で、キエッリーニは「弱さは人間の一部でもある。サッカー選手は悪魔でも聖人でもない。大事なのは、グループに影響があるかだ」とも綴っている。

「ビダルは練習では手を抜かなかった。このような生き方が人を強くすることもある、と感じることもある」
 
 そして、プレシーズンのアメリカで起きたこんなエピドードも暴露している。

「僕たちはマイアミにいた。最後のトレーニングの前日に、パーティーがあったんだ。そしたら翌朝、アルトゥーロは(練習が始める時間になっても)ベッドにいて、力づくで起こさなければならなかった」

 当時ユーベを率いていたアントニオ・コンテ(現インテル)は、この二日位酔いのMFに刑罰を与えるつもりだったという。35歳のCBはこう続けている。

「トレーニングの最初の10分間、アルトゥーロはまだ酔っているように見えた。ボールが目の前を通り過ぎるのを見ようとさえしなかった。でも、セッションの終わりになると、狂ったように走っていた。監督は、『チームに喜びを与える奴に、何を話せばいいんだ?』と言っていたよ」

 そのコンテが率いるインテルが、ビダルに興味を抱いているのは周知の事実だ。規律に厳しい闘将も、このチリのハードワーカーに関しては、ピッチ外の失敗があっても欲しい人材ということだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「本を出している場合か!人が死んでるんだぞ」“腐ったリンゴ”F・メロがキエッリーニに再びブチ切れ!
現地識者が選ぶセリエA過去20年のベスト11「バロンドール受賞者3人が外れる豪華な顔ぶれ」
「観光客と思ったのは間違いだった」セリエAでプレーした日本人選手12人をイタリア・メディアが評価!
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「彼は心底嫌っていた」「本人から聞いた」元フランス代表がイブラヒモビッチとカバーニの不仲を暴露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ