• トップ
  • ニュース一覧
  • 「S・ラモスのゴールはオフサイドだった…」4年前のCL決勝の誤審を担当レフェリーが認める!

「S・ラモスのゴールはオフサイドだった…」4年前のCL決勝の誤審を担当レフェリーが認める!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月15日

ハーフタイムにミスに気づき…

4年前のCL決勝でマドリード・ダービーを裁いたクラッテンバーグ氏。(C) Getty Images

画像を見る

 驚きの告白をしたのが、レフェリーのマーク・クラッテンバーグ氏だ。

 スペイン紙『Marca』などが伝えたところによると、現在は中国で笛を吹くイングランド人審判は、英紙『Daily Mail』のコラムの中で、自身が主審を担当した2015-2016シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝で「誤審があった」と認めたのだ。

 ミラノのサン・シーロで開催された、レアル・マドリーとアトレティコ・マドリーのダービー決戦。問題となったのは開始15分、マドリーが先制点を挙げたシーンだ。

 トニ・クロースのFKをガレス・ベイルがヘッドでそらし、セルヒオ・ラモスが身を投げ出すようにして押し込んだゴールシーンで、ベイルが触った時点でS・ラモスがオフサイドポジションにいたという。当時はまだVAR(ビデオアシスタントレフェリー)が導入されていないため、試合はそのまま続行。記事によれば、審判団はハーフタイムに映像をチェックし、副審がオフサイドを見逃していたのに気づいたという。

 驚きの告白はこれだけでない。後半に入り、マドリーのCBペペがペナルティーエリア内でフェルナンド・トーレスを倒したシーンでアトレティコにPKを与えると、ファウルを犯したポルトガル代表DFが「絶対にファウルじゃない、マーク」と猛抗議をしてきた。そこで、クラッテンバーグ氏が「君たちの1点目は入るべきじゃなかった」と伝えると、「ペペは黙った」という。

 数々のビッグゲームを捌きながら、物議を醸すことも少なくなった名物審判は、このやり取りについてこう語っている。

「人々には奇妙に聞こえるかもしれない。2つのミス(で調整するようなことは)は正しくなく、レフェリーはそのように考えないからだ。しかしプレーヤーはそれで納得する。ペペがこの状況を受け入れると分かっていた」

 結局、このPKはアトレティコのエースだったアントワーヌ・グリエーズマンが失敗。79分にヤニック・カラスコのゴールで追いつかれたものの、PK戦の末に勝利したマドリーが、11回目の欧州制覇を成し遂げたのだった。

 ただ、アトレティコ側からすれば、当然「あのS・ラモスの先制弾がなければーー」と言いたくもなるだろう。この告白は物議を醸すかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「まだ心から取り除けない」元イングランド代表監督カペッロが2010年W杯の“大誤審”に恨み節!「ミスで家路に…」
「C・ロナウドはユニーク」「メッシは物静か」「スアレスは…」名物審判が語るビッグスターの裏話
英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のベスト11「C・ロナウドのパートナーに選んだのは――」【現地発】
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「せがれを愛していなかった…」トルコ人DFが5歳息子を“コロナ偽装”で殺害。恐ろしい手口とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ