• トップ
  • ニュース一覧
  • 「M・ジョーダンと肩を並べる存在」「比べるなんて…」元バルサ&マドリーMFがC・ロナウドとメッシの比較論を一蹴!

「M・ジョーダンと肩を並べる存在」「比べるなんて…」元バルサ&マドリーMFがC・ロナウドとメッシの比較論を一蹴!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月15日

「バスケ界のレジェンドと肩を並べている」

30歳を過ぎた後もサッカー界を牽引しているメッシ(左)とC・ロナウド(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナやレアル・マドリーでプレーしたMFで、スペイン代表経験もあるルイス・ミジャが、ポルトガル紙『Record』の取材に応じ、クリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシは「他のスポーツ界の偉大なレジェンドと肩を並べる存在だ」と語った。

 引退後は指導者の道に進み、現在はインドネシアの世代別代表監督を務めている54歳は、サッカー界を牽引する2大スターの功績は、比較するものではなく、ともに称えられるべきだと考えているようだ。

「ふたりの比較論があるが、くだらないよ。フットボール界でこのふたりがこの10数年で達成した数々の名誉をみれば、バスケットボール界のレジェンドであるマイケル・ジョーダンと肩を並べるべきだと考えている」
 

 両雄のような偉業を達成し続けることは「気の遠くなるほどのハードワークと、競い合う相手がいるからこそだ」と称えたミジャは、望むべくはふたりが“競演”し続けることだと語った。

「ジョーダン、メッシ、クリスチアーノには多くの共通点があるような気がしている。彼らの行動が周囲の人々を高揚させ、より良いものにしているんだ。チームは、こういう人物についていきたいという気持ちになる。彼らはどんなかたちであり、真のリーダーなんだよ。そういう人物はそれぞれがオンリーワンなんだ」

 ふたりが引退した後には、「ぜひ(ジョーダンの作品を撮った)『NetFlix』にドキュメンタリーを撮影して欲しいよ。彼らの知られざる姿が見られるような映像作品が、きっと撮られるだろう」と期待を寄せたスペイン人指揮官。最後は「だが、まだだいぶ先のことになるだろうね」と締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のベスト11「C・ロナウドのパートナーに選んだのは――」【現地発】
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「少年のよう」「レオ、最高の姿だ!」メッシの美人妻がファミリー写真を公開! エースの“変身”に大反響
「せがれを愛していなかった…」トルコ人DFが5歳息子を“コロナ偽装”で殺害。恐ろしい手口とは?
「C・ロナウドはいじめられていた」元マンU戦士が衝撃告白!「髪を切られ、ネビルやスールシャールに怒鳴られ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ