• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2つの要素が不足」「イタリア戦での失点は…」ザッケローニ元代表監督が明かす日本の“弱点”とは?

「2つの要素が不足」「イタリア戦での失点は…」ザッケローニ元代表監督が明かす日本の“弱点”とは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月10日

イタリア・メディアで語った日本代表の“弱点”

日本を4年間に渡って率いたザッケローニが当時のチームのついて言及した。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつてサムライブルーを指揮した智将アルベルト・ザッケローニが、日本人の“弱点”を指摘した。

 ミランやインテル、ユベントスなど、カルチョの名立たるクラブを率いた経験を持つザッケローニは、日本代表監督となったのは2010年の8月だ。

 就任会見の席で、「日本はここ15年ぐらいでものすごく成長したが、まだ伸びしろは十分にある」と語ったイタリア人指揮官は、すぐにチームをまとめあげ、11年のアジアカップ制覇を成し遂げた。

 だが、5大会連続となった14年のブラジル・ワールドカップでは、決勝トーナメント進出を期待されながら、まさかの未勝利(1分け2敗)でグループリーグ敗退。ザック・ジャパンは、有終の美を飾ることなく4年間の活動を打った。

 現在67歳となったザッケローニは、イタリア・メディア『Tutto Udinese』で、当時の日本について、「強かった。彼らは過小評価されていた」と前置きしたうえで、持論を展開した。

「ただ、日本には2つの要素が不足していた。フィジカル面とずる賢さだ。その点において抜け目のなさが欠けており、選手たちも直そうとはしなかったんだ」
 
 さらに、抜け目のなさが足りないことを象徴する出来事として、2013年のコンフェデレーションズカップのイタリア戦(3-4)の失点シーンを振り返った。

「例えば、当時(2013年)のコンフェデレーションズカップのイタリア戦で失点したのは、選手たちがタッチラインへ水を飲みに行っていたからだ。日本人は、相手がその状況でも待っているが、他のチームは、そんなアドバンテージを得たら利用するのが普通だ。だから使われたんだ」

 勝利至上主義とも言われた80年代や90年代のカルチョを知る指揮官ならではの視点で、日本代表に切り込んだザッケローニ。正々堂々と戦うのはもちろん悪いことではないが、勝利への執着心という点では、いささか歯がゆい部分があったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「大打撃になる」ザッケローニ氏、伊メディアでセリエA再開に警鐘。一方で持ち堪える日本人の国民性を称賛!
【中村俊輔の“10の教え”】心に響く希代のレフティの“金言”。「お金がどうこうじゃなかった」「楽しませるのは当たり前」
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ