• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】ワールドユースで本田圭佑らを圧倒した褐色のウインガー“オウス=アベイエ”はどこへ?

【消えた逸材】ワールドユースで本田圭佑らを圧倒した褐色のウインガー“オウス=アベイエ”はどこへ?

カテゴリ:ワールド

井川洋一

2020年05月12日

日本を圧倒した衝撃ドリブル

05年ワールドユースでメッシとともに主役級の活躍を披露したオウス=アベイエだったが……。 (C)Getty Images

画像を見る

 今から15年前の2005年ワールドユース(現U-20ワールドカップ)で、世界はアルゼンチンを優勝に導いたリオネル・メッシを発見した。ただ、日本人ファンには、オランダの褐色のウインガーの方が強烈な印象を残したかもしれない。

 クインシー・オウス=アベイエ――。オランイェの背番号7は日本代表との開幕戦で、ひとりだけ別の世界にいるようだった。当時、アーセナルに所属していた19歳は、序盤から周囲の同世代とは次元の違う動きを披露。相手を誘うようにボールを晒し、奪いにくれば、爆発的な加速で置き去りにした。

 7分にはむやみに飛び込めない日本代表の面々を嘲笑うかのように左サイドで起点となり、先制点に繋がるスルーパスを通した。

 その11分後には、自陣中央で相手に囲まれながらもパワフルな身体と巧みなスキルでドリブルを始めると、信じがたいスピードで本田圭佑らをかわし、対面のDFも瞬時に突破。最後はボックス左から折り返し、チームの2点目をお膳立てした。

 オランダはその後、準々決勝で大会を準優勝するナイジェリアに敗れたものの、選手個々のインパクトでは、得点王とMVPに輝いたメッシとオウス=アベイエの間に、それほど大きな差はなかったように思える。

 しかし、そこからのキャリアは全く異なるものとなっていった。

 1986年4月15日、アムステルダム郊外の低所得者居住区でガーナ人の両親のもとに生まれたオウス= アベイエ。幼い頃から、あらゆる犯罪が身近にあったという。それでもフットボールの才能には恵まれ、7歳で名門アヤックスのアカデミーに入団。16歳の時に素行不良を理由にクラブから放出されたものの、すぐさまアーセナルが迎え入れた。

 しかし、ここでもトラブルは続き、05年には暴行の疑いで逮捕までされている。

 翌年1月にスパルタク・モスクワへ移るも、才能が本格的に開花することはなく、以降はセルタ、バーミンガム、カーディフ、ポーツマスへとレンタルを繰り返した。

 10年8月にはアル・サッドへ完全移籍。だが、カタールでも期待を裏切り、その後はマラガ、パナシナイコス、ボアビスタを経て、17年1月に母国のNECで半年間プレーしたのを最後に、30歳で現役から退いた。
【関連記事】
【消えた逸材】放送禁止用語を口にするなど愚行を繰り返し…。うつ病を患って輝きを失ったチェコの天才はいま?
【消えた逸材】自宅に火を放って放火犯に…。「ブラジル史上最高のCBになれる」と絶賛された若者の波瀾万丈のキャリア
【消えた逸材】ペップが太鼓判を押した「メッシ2世」。マンC移籍を境にキャリアは下降線を描き…
【消えた逸材】リケルメ以上と評された「新しいマラドーナ」は、なぜ輝けなかったのか
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ