• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どんな人でも歳を取れば…」伝説のW杯得点王がメッシ“史上最強論”に意見! マラドーナとの比較には?

「どんな人でも歳を取れば…」伝説のW杯得点王がメッシ“史上最強論”に意見! マラドーナとの比較には?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月07日

「何よりも重要なことは…」

史上最高の選手と言われているメッシ(左)に対して、アルゼンチンのレジェンドであるケンペスが持論を展開した。 (C) Getty Images

画像を見る

 “アルゼンチン・サッカー界が生んだ天才アタッカー”を称されているのが、リオネル・メッシだ。

 過去に前人未到の6度のバロンドール受賞を成し遂げるなど、バルセロナで偉大なるキャリアを築き上げた彼が史上最強のフットボーラーであるかどうかの議論は絶えない。そんなメッシにまつわる“史上最強論”に今回参戦したのが、ほかでもない母国の“英雄”マリオ・ケンペスだ。

 ケンペスはアルゼンチンの伝説的な点取り屋だ。現役時代には3回のワールドカップに出場し、自国で開催された1978年大会では得点王となって、アルゼンチンに史上初となる世界一の称号をもたらした。

 65歳となっても歯に衣着せぬ発言で、ご意見番として人気を博しているケンペスは、アルゼンチンのスポーツ放送局『Tyc Sports』のインタビューで今のメッシに対する考えを披露した。

「メッシは今でも世界最高のサッカー選手であると思う。ただ、他の選手たちと同じように年齢を重ねていることは忘れてはならない。彼が、今もヘタフェ戦でやってのけた5人抜きができるかは私にはわからないよ。どんな人であっても年を取れば、あらゆることが異なってくるものなんだ」
 
 現在32歳となったメッシに加齢による肉体的な弊害が出始めると指摘したケンペス。偉大なるストライカーは、進行役から「メッシがアルゼンチン・サッカー史上で最高の選手かどうか」と問われると、ディエゴ・マラドーナと天秤にかけつつ、こう答えた。

「何よりも重要なことはメッシにしても、マラドーナにしても、誰を比較するにしても、同じアルゼンチン人であり、世界のサッカーで勝利してきたということを忘れてはならない。明確な答えを出すのは難しいね」

 だが、ワールドカップ得点王となったレジェンドは、その矜持を忘れることはなかった。質問の最後には、ニヤリと笑って、次のように言い残している。

「代表チームにおいて最初に10番を背負ったのは78年の私だった。そしてチームは世界王者になった。そのうえで私は最優秀選手と大会の得点王になった。それは誰も超えられていないだろ?」

 最後に負けず嫌いな一面をのぞかせたケンペス。“アルゼンチン・サッカー界最強”の座を簡単に譲る気はないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
メッシとC・ロナウド、本当に優れているのはどちら? 7万5000票以上が投じられた英紙アンケートの結果は?
メッシのチームメイトだった「史上最悪の11人」を英紙が選出!ソングやチグリンスキをバッサリ…
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ