小島伸幸が選ぶJ歴代ベスト11「エムボマと俊輔にはやられた(笑)。絶対に忘れられない」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年05月06日

彼と出会ったことで、僕のセービングの基準が高まった

赤く囲っているのが「MY BEST PLAYER」。小島氏が選ぶのはエムボマ。「あの強烈ボレーは衝撃だった」と振り返る。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 4月23日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代ベストイレブン」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“マイベストイレブン”を選んでもらっている。人選の条件は現在までに登録されたJリーガーで、外国籍選手は3人まで。ここでは、平塚や草津などで活躍し、現在は群馬のGKコーチを務める小島伸幸の“マイベストイレブン”を紹介しよう。

――◆――◆――

 エムボマは絶対に外せない。彼にあの有名なボレーシュートを蹴り込まれたのは、他でもない、僕です。あの衝撃は忘れられません。あんなの普通はふかすと思うじゃないですか。だって直前に体勢を崩しているんだよ。それなのに、きっちり僕の頭上を抜いて枠に飛ばしてくるんだもん。「え、何が起きたの?」ってビックリでしたよ。それに彼は強いシュートだけでなく、テクニカルなシュートも打てるから、本当に厄介でした。ただ逆に言えば、彼と出会ったことで、僕のセービングの基準が高まったところはあります。そういう意味でも思い入れは一番強いですね。

 やられたという点では俊輔も入れたい。彼にFK第1号を決められたのは、今となっては光栄です(笑)。しかも実は翌年にも同じような位置から決められているんですよね。FKのタイミングが独特で、僕は結局分析し切れませんでした。木村和司さんのキックも嫌だったけど、それ以上に捕まえ切れないボールを蹴ってきたのは、彼が初めてでしたね。
 
 その俊輔と小野、ヒデ(中田)は、史上最高のトリオです。小野はもう天才。「1番上手い選手は誰」と訊かれたら、彼と即答します。天才と呼ぶのは、彼のこと以外認めません。どこに目がついていて、いつ見ているんだよっていうプレーの連続でしたからね。それにワールドカップに18歳で初めて出て、最初のプレーで股抜きしちゃうんですからね。ぶったまげて、ベンチでひっくり返っちゃったよ(笑)。その度胸ももちろんだけど、確かな技術に裏付けされた自信を持っていた。天才と言われるのを本人は嫌がるんだけど、彼ほどの才能を見たことがないです。

 対照的に“努力の塊”だと思うのがヒデです。高い目標を設定して、そこに向かって地道に努力することに関しては、この選手の右に出るものはいません。高卒でプロ入りした頃と、その3年半度にイタリアに行く時では、まったくの別人になっていましたよ。ファウルまがいのタックルを受けてもちっとも倒れやしないんです。一緒にプレーしていて、この選手は近いうちに世界に羽ばたくなと思いましたね。僕よりも年下ですけど、彼にプロフェッショナルとしての姿勢を学びましたよ。
【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
【セルジオ越後】ジーコ批判の真実と「辛口」評論家と言われて日本人と日本のメディアに思うこと
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
坪井慶介が選ぶJ歴代ベスト11「エメと伸二はパッと決まった」「CBには“期待枠”を」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ