• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校サッカー】指導者たちに訊いたコロナ禍の部活。進路選択に影響、トレーニングはオンラインや独自発想で…

【高校サッカー】指導者たちに訊いたコロナ禍の部活。進路選択に影響、トレーニングはオンラインや独自発想で…

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年05月05日

インターハイ中止…「進路を懸けていた」という3年生には大きなショック

昨年はインターハイで8強入りした北越。当時2年生だった選手たちは最後の夏に強い想いを持っていたが……(写真は昨年のインターハイ)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月26日に史上初のインターハイ中止が発表され、大きな衝撃が走った高校スポーツ界。サッカー界においてもインターハイの中止の他、高円宮杯プレミアリーグ、プリンスリーグ、都道府県リーグの開催も延期続きで選手権予選への影響が懸念され、先行き不透明で非常に難しい状況にある。

 その中で全国の高校はこの状況をどう受け止め、どう日々の活動をしているのか。幾つかの高校の指導者たちに話を伺った。(取材・文●安藤隆人/サッカージャーナリスト)

――◆――◆――

 昨年のインターハイでベスト8に進出した新潟の北越高。全国レベルでの戦いの楽しさを味わうことができた彼らは、今年のインターハイも大きなターゲットとしていた。

「インターハイ中止はネット記事で知りました。『クラスルーム』というグーグルのアプリがあって、そこでサッカー部の全員に僕が文章で『中止決定があったのですが、選手権があることを信じて頑張りましょう』と伝えました」

 そう語った荒瀬陽介監督にとって、この決定を伝えるのはかなり苦しいことだった。
「3年生数人とズームで話をしたのですが、『インターハイに進路を懸けていた』『昨年を見ていたので、余計に出たかった』と言う選手が多くいて、そのチャンスが失われたことに大きなショックを受けていた。特に昨年我々は素晴らしい経験をさせてもらったから、3年生はなおさら思いが強かった。ここに懸けていた選手もいて、みんな困惑していました」

 北越高は3月頭から休校になり、そこからサッカー部の活動も休止した。そのまま春休みに突入すると、新潟県は緊急事態宣言の対象外だったこともあり、4月6日には一斉に学校が始まったことで、いったんは部活動も可能になった。しかし、4月16日に首都圏と大阪・兵庫、福岡などに限定されていた緊急事態宣言の対象が全都道府県に拡大をされたことで、再び休校となったことにより、部活動もまた自粛せざるを得なくなってしまった。
【関連記事】
「死ぬまでやる」元流経大柏高監督・本田裕一郎氏が語った“人生最後の挑戦”。72歳の勝負師は新天地で何を志すのか?
静岡学園や昌平、Jユースでも練習中止の事態…休校要請でサッカー界は育成年代にも甚大な影響が!
「こういう形で目標を失うのは…」インハイ中止を受け、大迫勇也が全国の高校生に送ったメッセージとは?
全国のクラブ・高校など69件の海外遠征がキャンセルに!新型コロナの脅威は育成強化にも影響…
「コロナの状況は変えられない。変えられるのは…」本田圭佑が子供たちに送ったビデオメッセージとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ