• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼はハンドを認められた唯一の…」名伯楽ヴェンゲルがマラドーナを語る! メッシとの“比較論”にも言及!

「彼はハンドを認められた唯一の…」名伯楽ヴェンゲルがマラドーナを語る! メッシとの“比較論”にも言及!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月04日

メッシとマラドーナ。より優れているのは――

アルゼンチンが生んだ“異才”であるメッシ(左)とマラドーナ(右)をヴェンゲルが比較した。 (C) Getty Images

画像を見る

 これまでに様々な名手を輩出してきたアルゼンチン・サッカー史において、飛び抜けた存在として語られるのが、ディエゴ・マラドーナだ。

 時として物議を醸すこともある圧倒的なカリスマ性と人々を魅了してやまない技術を持ったマラドーナは、アルゼンチンのみならず世界のファンから愛される存在だ。それは引退して23年の月日が流れた今も変わらない。

「俺は今まで、色々な間違いを犯したが、サッカーを汚したことなんて、一度たりともない」と語るマラドーナだが、そんな彼を愛する同業者も少なくない。元アーセナルの指揮官アーセン・ヴェンゲルも、その一人だ。70歳になる名将は、自身が解説を務めている中東のスポーツ専門局『beIN Sports』で、「サッカー界の神」とも崇められる男を次のように評した。

「マラドーナは魔法のようなものを持った選手だ。彼は芸術家だ。時に過剰な芸術家になる時があるが、天才だった。私たちは皆が彼のようになりたいと思っているはずだ。このサッカー界にいる人間ならね。マラドーナの魔法は彼がやった愚かなことを忘れさせてしまうんだ」

 ヴェンゲルの言う“愚かなこと”の一つには、おそらく全世界を欺いた「神の手」も含まれる。1986年にメキシコで開催されたワールドカップの準々決勝のイングランド戦で、左手で押し込んだあの一撃だ。

 ヴェンゲルは、「神の手」についても持論を展開した。
 
「あのワールドカップのイングランドは良いチームだった。だが、世界最高の選手がそれを凌駕したんだ。未だにイングランドでは『神の手』のことが話される。『あれは今だったら罰せられる』とかね。それだけ彼らはプライドを打ちのめされたんだ。マラドーナはハンドを『神の手によるものだ』と言って認められた唯一の選手だろう」

 そして、最後にヴェンゲルは、現代サッカー界屈指のクラック(名手)であるリオネル・メッシとマラドーナの比較論にも言及。数々のスターたちを育て上げてきた名伯楽にとって、より優れているのはどちらなのか? その答えは実に明快だった。

「今でも世界最高の選手がアルゼンチンにいることは非常に面白い。ただ、メッシはワールドカップで勝つまではマラドーナの影にいることになるだろうね。それは本人も理解しているさ。

 たしかにメッシはクラブレベルで多くのタイトルを勝ち取った。個人でもね。しかし、マラドーナのように絶対的存在として認められるには、アルゼンチンのためにタイトルを獲らないといけない」

 果たして、メッシがマラドーナを超える日は訪れるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「仲間にも『手を使ったよな』って…」「8万人が間違えた」マラドーナがついに“神の手”の真相を激白!
メッシの超絶FKの裏に“神の教え”! 元代表コーチが証言するマラドーナとの秘密の特訓とは?
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「やっぱ日本史上最高の選手」小野伸二の親子に向けたチャレンジ動画に絶賛の声! サッカーを“楽しむ”を提唱

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ