• トップ
  • ニュース一覧
  • 「諦めたら終わりだろ…」苦境にあった元アーセナル戦士が浅草のファミレスで語った“本音”【取材記】

「諦めたら終わりだろ…」苦境にあった元アーセナル戦士が浅草のファミレスで語った“本音”【取材記】

カテゴリ:ワールド

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2020年05月08日

“渦中の人”と雷門の前で待ち合わせ

インタビューの前に観光をしたいと言い出したエブエ。浅草寺での一枚だ。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 忘れられない取材がある。

 今から約3年前の秋のこと。筆者は、有名選手へのインタビューに向けて少し緊張していた。元アーセナルのエマヌエル・エブエに話が聞ける機会を得ていたからだ。

 取材の機会は突然舞い込んだ。アーセナルの公認ファンクラブ『アーセナルジャパン』の15周年記念パーティーのために来日するため、サッカーダイジェストで取り上げて欲しいと依頼されたのだ。

 当時のエブエは、ちょうど日本でも話題になっていた。というのも、来日の約1か月前、キプロスの強豪アポロン・リマソルのメディカルチェックに合格したにもかかわらず、突如として入団を拒否されたというニュースが駆け巡っていたからだ。
 
“渦中の人”となっていた元コートジボワール代表DFと落ち合う場所は浅草だ。彼の来日をサポートしたコーディネーターさんと連絡を取りつつ、東京の一大名所とも言える浅草寺の「雷門」の前で待つことにした。

 そして、待ち合わせの時間から約5分過ぎた頃、前日にユニクロで購入したというダウンジャケットを着こんだエブエが現われた。

 かつてアーセナルで、あの名将アーセン・ヴェンゲルの薫陶を受けた名手と雷門の前で対面する――。なかなかないシチュエーションだが、「やるしかない」と決意し、いざ取材に挑もうとした。すると、エブエが「少しこの辺を見て回りたい」と言い出したのだ。

 時間も限られていると事前に聞いていたため、少なからず焦りはあったが、平静を装って、観光を了承した。そして、同行していたカメラマンにエブエの様子を撮ってもらいながら浅草寺を見て回った。

 20分くらい経った時だった。もう気が済んだのか、突然「さぁいつやる?」と切り出してきて、インタビューを始めることになった。場所は、駅前のファミレスだった。
【関連記事】
「僕はJリーグをより良くした」「クソ野郎としては…」ポドルスキが海外メディアで語った日本と退団への想い
元アーセナル戦士の独白(2)――あの北朝鮮戦の真相とポジティブで居続ける理由「最期に父と話せなかったから…」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
森保ジャパン再検証――若手抜擢に収穫も監督“兼任”は限界か…五輪&最終予選へ、求められる日本協会の決断
【黄金の記憶】小笠原満男の心を震わせた、オノシンジの図抜けた「人間力」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ