• トップ
  • ニュース一覧
  • 「父の消せない記憶」バッジョ、25年前の“伝説のPK失敗”を家族が回想!「でも、普通の人間に戻った…」

「父の消せない記憶」バッジョ、25年前の“伝説のPK失敗”を家族が回想!「でも、普通の人間に戻った…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月30日

引退後のバッジョは愛娘からどう見える?

世界中から視線が注がれた緊張感のある中でPKを失敗してしまったバッジョ。 (C) Getty Images

画像を見る

 時としてサッカー界では、勝者よりも敗者に人々の目が向く時がある。1994年のアメリカ・ワールドカップにおけるイタリア代表FWロベルト・バッジョもその一人だろう。

 93年のバロンドールを受賞するなど華々しい活躍を続け、満を持してアメリカ・ワールドカップに臨んだバッジョ。大会に入ってからも好調を維持した“ファンタジスタ”は、5ゴールをマークするなどイタリアを力強く牽引し、ついにはファイナルまで導いた。

 だが、準決勝のブルガリア戦でふくらはぎを痛めていた彼は念願のファイナルの舞台で“悲運のスター”となってしまう。

 ロマーリオらを擁した“サッカー王国”ブラジルとの決勝はスコアレスのまま、延長戦でも決着が付かずにPK戦へ。灼熱のピッチコンディションも相まって満身創痍の状態となっていたバッジョは、イタリアのラストキッカーとして登場するも、右足から放たれたボールは、無情にもクロスバーを越えていったのだ。

 雌雄が決し、歓喜に湧くブラジルの選手たちとは対照的にに、呆然と立ち尽くすバッジョの姿は、サッカー史に残るワンシーンとなった。
 
 あれから25年。当時のバッジョの様子を明かしたのは、愛娘のヴァレンティーナさんだ。伊衛星放送『Sky Sports』のインタビューで、決勝後の父親について、こう語っている。

「私はブラジルに行く機会が多いから、向こうでもみんながよく覚えているわ。だから、94年の決勝のPKは時々、話題になることがあるの。あれは彼の人生において消し去ることのできない記憶よ」

 そして、あのPK戦についてバッジョ本人と話すことは「難しい」とも話すヴァレンティーナさんは、それでも「あの失敗のおかげで父はファンにより愛される人になった」と持論を口にした。

「あそこまでたどり着くのにかなりの苦労をしたはずよ。でも、あのPK失敗は『偉大な選手でも失敗する』ということの証明であり、まるで普通の人間に戻ったかのような瞬間でもあった。だから父はより多くのファンに愛されるようになったんだと思う」

 その後、2004年に現役を退いた“稀代のファンタジスタ”バッジョ。ヴァレンティーナさんいわく、今は「カードゲームをしたり、料理を楽しんだりして家族との時間を大切にする少し無口な父親」になったという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
「夢で何度も日本に行った…」「涙を500リットル流した」日韓W杯出場を逃したバッジョが大怪我に泣いた日々を回想
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
「SNSが恐い」「楽しむ努力をしたけど…」元U-20イングランド代表GKが突如現役引退。決意のワケを赤裸々告白
「フッキは馬鹿げていた…」元ポルトガル代表MFが日本からやってきた“怪物”を回想「サッカーを分かってなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ