【ジーコが語るJリーグ|前編】「日本サッカーは発展する」と予想していた理由

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年04月29日

「どちらかが勝たないといけないルールは、非常に良かった」

インタビューに応えてくれたジーコ。Jリーグ開幕当初について、振り返ってもらった。写真:徳原隆元

画像を見る

 1991年に住友金属(鹿島の全身)に加入したジーコは、日本サッカーの底上げに尽力した世界のスターのひとりだろう。93年のJリーグ開幕当初の活躍ぶりはもちろん、2002~06年には日本代表を指揮し、現在は古巣の鹿島でテクニカルディレクターを務める。

 そんなジーコはJリーグをどう見ているのか。19年9月26日号でインタビューに応えてくれたが、ここでは、本誌で伝えきれなかった話も加え、改めてノーカットバージョンでお届けする(※インタビューは19年9月5日に実施)。

 前編では、リーグ発足当初の過去について語ってもらった。

───◆───◆───
 
「日本サッカーも発展していくんじゃないかなと、明るい未来を予想していました」

 Jリーグ開幕当初からジーコは、そんな予想を立てていた。根拠としてまず評価していたのは、リーグ戦開幕を翌年に控えたプレ大会として、92年に開催されたリーグカップ。Jリーグ初の公式大会で採用されたルールが「非常に良かった」と振り返る。

「第1回ナビスコカップの予選リーグでは、勝利で勝点4、2得点で勝点1がボーナスで加えられるルールがありました。そうすると、やっぱり得点をしなくてはいけない、したほうが勝点を稼げるという考えが選手にも生まれます。一時期は10チーム中9位にいた僕ら鹿島は、7節で名古屋に7-1で勝って、そこで勝点7を得ていっきに4位まで上がりました。そういう例があると、どのチームも得点を量産すれば上位に絡める意欲になるので、多くのゴールシーンが生まれる。サポーターはそれを観たいわけなので、モチベーションも『また観に行きたい!』、『応援しよう!』という気持ちになって、非常に良いルールだったと思います」

 2得点で勝点1がボーナスで加点されるルールは、以降のリーグとカップ戦では採用されなかったが、Jリーグ開幕当初の制度も評価できるものだったという。

「当時に僕が耳にしたことによると、Jリーグ発足にあたって、Jリーグの関係者やクラブの社長が、アメリカへNBA(アメリカのバスケットボールリーグ)の話を聞きに行ったそうです。そこでは、アメリカでサッカーが普及しなかった原因は引き分けがあるということ、そしてバスケは勝敗がつくようになっていて、必ずどちらかのサポーターが喜んで帰るという状況を知ったようです。そこから学び、Jリーグが発足当初に考えたのは、引き分けをなくすこと。ゴールデンゴールも画期的な制度でしたし、90分、延長戦、PK戦に及んででもどちらかが勝たないといけないルールは、非常に良かったと思います。おかげでファンは熱狂的になり、サッカーに興味を持つようになりました」

 初期のリーグ戦は全試合が完全決着方式。90分で決着がつかなければ、得点したチームを勝者として試合を打ち切るゴールデンゴール方式の延長戦が行なわれ、それでも試合が決まらない場合はPK戦に持ち越される。そして、93~94年は勝利数のみで順位が決まっていた。このルールだけでなく、ジーコは「大々的に宣伝をしていたマーケティング」、レオナルド、リトバルスキー、リネカーら「スーパースターを連れてきた」おかげで、多くの観客を集められたと回顧する。
【関連記事】
【ジーコが語るJリーグ|中編】「正直、歯止めをかけられない」。若手海外移籍への懸念
名良橋晃が選ぶJ歴代ベスト11「ずっと”師匠”で、憧れの右SBは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ