• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大打撃になる」ザッケローニ氏、伊メディアでセリエA再開に警鐘。一方で持ち堪える日本人の国民性を称賛!

「大打撃になる」ザッケローニ氏、伊メディアでセリエA再開に警鐘。一方で持ち堪える日本人の国民性を称賛!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月28日

イタリア・メディアのインタビューに応える

イタリア・メディアとのインタビューに応えたザッケローニ氏。リーグ再開には慎重な姿勢が必要との見解を示した。(C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの急激な感染拡大によりロックダウンが続くイタリア。ここにきて状況を示すデータは徐々に減少傾向を示し始めている。現地報道によると、5月4日から外出や経済活動などの制限が緩和される予定だ。

 スポーツに関しては、同日より他者と距離2メートルを維持した個人のトレーニングが可能に。団体競技のチーム練習は、5月18日から解禁される予定だが、規制の詳細は政府内で検討中とのことだ。これに先立って、FIGC(イタリアサッカー協会)が、シーズン完結に向けて中断中のセリエAの再開予定を5月末から6月初めと発表している。

 セリエA再開に関して様々な意見が飛び交う中、元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏が、同国スポーツ専門メディア『Fanpage.it』の独占インタビューに応えた。

 同リーグでミラン、インテルやユベントスほか複数クラブで指揮官を務めたザッケローニ氏は、「何よりも安全の優先が基本だ。自分は監督として活気を帯びたロッカールームやトレーニングの様子を熟知している。そこで(選手やスタッフが)ともに過ごす時間は決して短くない。それを知っているからこそ、再開に戸惑いがある」と語り、選手ら関係者が長時間にわたり接触するリスクを危惧していると言う。

 ザッケローニ氏は続けて、「確固とした管理体制が不可欠だ。もし、選手から感染者が出た場合、(新型コロナウィルと共存するための)プランBとは何かが知りたい。問題点はそこだよ。選手の感染にどう対処するんだ?チーム全体を隔離すれば、以降そのチームは試合ができない」と指摘。「これは、あらゆる面で大変な打撃になるだろう。万一でも起きてしまった場合、それに対処できるのか?それが一番の疑問だね」と不安が残るままでのリーグ再開に警鐘を鳴らした。

 イタリア国内13クラブと3か国の代表チームを率いた名将は、指揮官の視点でクラブや選手たちの努力を考えると辛いと語り、「セリエA再開に反対しているわけではない」と話した。それでも、「最小限であってもリスクはある。1クラブ全体が隔離となった場合、どうなるのか? クラブが欠けた状態でリーグ戦を続けるのかい?」「全員の安全が確保されるべき」とコメント。十分な危機管理の必要性を繰り返し訴えた。

 チーム内で感染者が出ることを想定しているのは、ザッケローニ氏だけではない。リーグ20クラブ中17クラブのチームドクターが、再開前の準備期間、再開後の試合直前など感染者が出た場合の対処について具体的な方法の明示を求める文書をFIGCに提出している。
 
【関連記事】
【名勝負の後日談】ヴェルディの天敵となった“堅守”マリノス。82セレソンの異分子がもたらした“1-0”の美学
【名勝負の後日談】「ジーコの技は誰にも止められない」82W杯、ブラジル最高傑作のチームはなぜ敗れたのか?<後編>
【名勝負の後日談】82W杯、ブラジル最高傑作のチームはなぜ敗れたのか――イタリア側の視点<前編>
【W杯アジア予選を突破した日】ドイツ行きを決めた“無観客試合” 選手たちはなぜ素直に喜べなかったのか?
【W杯アジア予選を突破した日】初出場を決めたマレーシアの夜と岡田監督からのお礼の封筒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ