• トップ
  • ニュース一覧
  • イニエスタの“伝説弾”で出生率が急上昇!? 11年前のゴラッソに再脚光「感情の支配力を高めた」

イニエスタの“伝説弾”で出生率が急上昇!? 11年前のゴラッソに再脚光「感情の支配力を高めた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月28日

“イニエスタッソ”がベビーブームに寄与?

イニエスタのチェルシー戦で放ったゴラッソは、11年が過ぎた今でも語り継がれている一撃だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 今から11年前、イーストロンドンを舞台に伝説的なゴールは誕生した。

 2009年5月6日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ準決勝の第2レグ、敵地スタンフォード・ブリッジに乗り込んでチェルシーと対戦していたバルセロナは追い込まれていた。というのも、本拠地での第1レグをスコアレスドローで折り返した彼らは、この試合で先制を許していたからだ。

 ジョン・テリーらを中心としたブルーズの分厚い守備網を打ち破れず、さらに焦りから持ち味の繊細な攻撃が展開できなかったバルサ。だが、ファイナル進出を確信したホームサポーターが沸き立ち始めた後半アディショナルタイム3分に“ゴラッソ”が飛び出す。

 バイタルエリア付近でリオネル・メッシからのパスを受けたアンドレス・イニエスタが右足を一閃。この強烈なシュートが、名手ペトル・チェフの手をすり抜け、チェルシーゴールに突き刺さったのだ。

 この値千金の同点弾で、アウェーゴールの差で競り勝ったバルサは、迎えた決勝でもマンチェスター・ユナイテッドを撃破。3年ぶりのビッグイヤーを掴み取ったのだった。

 一部のファンからは“イニエスタッソ(ゴラッソを交え合わせた造語)”として崇められている元スペイン代表の11年前の千金弾。これにまつわる意外なデータが明らかになった。
 
 現地時間4月26日、スペインのラジオ局『Cadena SER』は、イニエスタのチェルシー戦でのゴールによってカタルーニャ地方での出生率が高まったと報じた。

 記事によれば、スペインのセルダーニャ病院に勤めている腫瘍学者のヘスス・ モンテシノス氏が、2009年5月から過去5年に渡る合計1万1000人の出生データを確認。そのうえで“イニエスタッソ”の誕生から9か月後に当たる2010年2月の出生率が前年と比べて16パーセントも上昇。また続く3月の出生率も、前年の同月よりも11パーセントも増えていたことがわかったとしている。

 実際のところ、イニエスタのゴールと出生率の因果関係について、詳細な分析は明らかにされてはいない。だが、モンテシノス氏は論文で、次のように綴っている。

「相当な増加だと言える。大規模な人間の感情が、人口の変動に甚大な影響を与え得るということ。そして国家的、あるいは地域的なイベントは理性の支配力を減らし、感情の支配力を高めるということだ」

 イニエスタがもたらした歓喜による興奮が、母国のベビーブームに繋がったのならば、驚くべきことだというほかはない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【独占】イニエスタが「日本サッカーにとって特別な試合になった」と振り返った一戦は?
【独占】イニエスタが抱くJリーグの印象は?「良いところは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ