• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、行きたくなかった…」“ガラスの天才”がアーセナル入団を回想! 本音をぶちまけたワケは?

「正直、行きたくなかった…」“ガラスの天才”がアーセナル入団を回想! 本音をぶちまけたワケは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月27日

「妙な感じだった…」

アーセナルのクラブ史に名を残したウィルシェアが、幼少期の思い出を回想した。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響はサッカー界にも大きな爪痕を残そうとしている。現地時間4月24日にはエールディビジが今シーズンの打ち切りを発表し、大きな話題を呼んだ。

 そのほかにも各国リーグがいまだ再開の目途が立たずにおり、ファンにとっては退屈な日々が過ぎるなか、選手たちは自らの“マル秘”話を明かし、様々な話題を提供している。イングランド代表MFのジャック・ウィルシェアもその一人だ。

 2008年9月に、下部組織時代から在籍したアーセナルで、クラブ史上最年少となる16歳と256日でトップチームデビューを飾ったウィルシェア。その将来には大きな期待が寄せられたが、その後は度重なる怪我に悩まされ、低調なパフォーマンスに終始。2018年の夏に失地回復を図るべくウェストハムへ移籍した。

“ガラスの天才”とも呼ばれることもある稀代のプレーメーカーが、英国のポッドキャスト番組『The Lockdown Tactics』で明かしたのは、9歳でアーセナルと契約した際の思い出だ。

 当時、ルートンという地元クラブでプレーしていたウィルシェアは、ある試合で審判を務めていたアーセナルのスカウトからオファーを受けたのだという。

「試合が終わると彼は親父のもとにやってきて、『私と一緒にアーセナルに来てほしい』と言ってきたのさ。彼はただ俺をアーセナルと契約させたがった。妙な感じだったんだ。そういうことは移籍期間でなければいけなかったからね。その時点で、正直、俺は行きたくなかったんだ」
 
 後に17年に渡って在籍するアーセナルに「行きたくなかった」とキッパリと言い切ったウィルシェアは、父親から“決断”を促された日のことも振り返っている。

「最初の頃、親父は俺にプレッシャーをかけてくることはなかった。だけど、9歳の俺は何をすべきかが分からなかったんだ。そんな時だ。ハッキリと覚えているよ。公園で仲間たちと遊んでいたら、親父が赤い小さなワゴン車を停めて、『今日が決断する日だ』と言ってきたんだ。

 俺は、その場で仲間たちに向かって、『くそったれ! 俺はアーセナルに行くよ』と言ったよ。その後の話は言うまでもないね。親父はよくやったと思う。俺たちは子どもの頃にあまり金がなかった。けど、配管工だった親父は4時に仕事を終えると、ロンドンまで1時間ほどかけて通ってくれた。ほぼ毎日だ」

 父親の努力の甲斐もあって、イングランド代表戦士にまで成長したウィルシェア。シーズンが再開された際には、彼の奮闘に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
「クソ! 俺は何のために…」アグエロがチャリティーのゲーム大会でハメスに敗れてマジギレ! SNSで大反響に
仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」
「ジズーがやばい」「一日中見ていられる」ジダンの完璧なパス→モドリッチの圧巻ボレー!マドリーの練習動画が大反響!
「恥さらしだ」「地球上で最も過大評価」ガラスの天才、ウィルシェアをマンUレジェンドが糾弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ