• トップ
  • ニュース一覧
  • 【番記者コラム】「あんなのはプロじゃない」「24時間、サッカーを考えろ」松本監督が鳥栖をプロフェッショナルへと導いた軌跡

【番記者コラム】「あんなのはプロじゃない」「24時間、サッカーを考えろ」松本監督が鳥栖をプロフェッショナルへと導いた軌跡

カテゴリ:Jリーグ

荒木英喜

2020年04月26日

クラブ存続の署名活動にサインも

2004~06年と2010年の計4シーズン指揮を執った松本監督。プロとしての在り方をクラブに植えつけた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 鳥栖がJ1で戦うのは今季で9シーズン目。九州のチームにおけるJ1連続参戦の最長記録を更新中だ。かつてはJリーグの「お荷物」と揶揄されたが、誰もが想像しなかったクラブへと大きく成長を遂げた。ターニングポイントのひとつは、2004年に松本育夫氏が監督に就任したことだろう。
 
 03年、J2で年間3勝という当時のシーズン最少勝利数の不名誉な新記録を打ち立てた鳥栖は、Jリーグから紹介された松本氏を翌シーズンの監督に決定。栃木県生まれの松本氏にとって縁もゆかりもない土地であり、オファーを受けたあと、鳥栖を秘密裏に訪れた。その時、駅前で行なわれていたクラブ存続の署名活動を目にし、名前を記入したのは有名な話だ。

 松本監督は就任1年目の2004年を「プロサッカー選手じゃなかった。練習ギリギリの時間にパンを咥えながらやって来るんですよ。あんなのはプロじゃない」と笑い話のように振り返る。もちろん成績はJ2で8勝11分25敗で、12チーム中11位と振るわなかった。
 

そして練習後にパチンコ店に通う選手や、大型トラックの免許取得に励む選手などのプロらしからぬ振る舞いの改善も仕事のひとつで、「24時間、サッカーだけを考えろ。そして、新聞を読め」と伝え、プロ意識を植え付けた。

 松本監督はサッカーに対しての情熱が誰よりも強く、サッカー選手である前に、ひとりの人間として認められることを求め、悪いことは悪いと分け隔てなく進言。また、真っ直ぐな性格が災いして何度もフロントと衝突し、クラブ事務所への立ち入りを禁止された時期もあった。 
 

だが、そうした努力が実を結び、徐々に選手やスタッフの意識が変化し、06年にはJ1昇格が視野に入るクラブ史上最高位の4位に。当時チームに求めていたのは「90分間ハードワークし続けること」だ。

【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
【コラム】指揮官はまさかの負傷。“サガン”鳥栖を象徴する最高の逆転劇
鳥栖が20億円超えの赤字を発表…。30日のサポーターミーティングには社長が出席へ
【セルジオ越後】代表監督時代は批判もしたけど…土の上でサッカーをしてくれたジーコに感謝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ