• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々は外せなかった…」「あの笑顔を見よ」英メディアが岡崎慎司を“レスター史上最も偉大なFW”のTOP10に選出!

「我々は外せなかった…」「あの笑顔を見よ」英メディアが岡崎慎司を“レスター史上最も偉大なFW”のTOP10に選出!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月25日

栄えある1位となったのは?

“相棒”ヴァーディー(右)とともにレスターの伝説となった岡崎(左)。残したインパクトは絶大だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 レスターで特大のインパクトを残したサムライ戦士は、現地メディアでも忘れられない存在となっているようだ、

 現地時間4月23日に英メディア『90min』は、レスター・シティの「偉大なる歴代ストライカーTOP25」という企画記事を掲載。そのなかで日本代表FWの岡崎慎司を選出している。

 岡崎がレスターに加わったのは、15年6月だ。ブンデスリーガのマインツから移籍金990万ポンド(約13億8600万円)で加入すると、2トップを組んだジェイミー・ヴァーディーをはじめ、エヌゴロ・カンテ、リャド・マハレズらとともに破竹の勢いで勝ち進んだフォクシーズ(レスターの愛称)の主力として活躍。15-16シーズンに達成した“奇跡の優勝メンバー”の一人としてクラブ史に名を刻んだ。
 

 そんな日本代表FWを、元イングランド代表FWのトニー・コッティ(24位)やエミール・ヘスキー(14位)よりも高い10位にピックアップした『90min』は、その理由をこう綴っている。

「オカザキは時に攻撃的MFと分類されることがあるが、我々は彼をこのリストから外すことはできなかった。あの笑顔を見てみよ! 日本のレジェンドは常にエネルギッシュなパフォーマンスで崇拝され、時に目を見張るゴールも決めてきた」

 15-16シーズンのニューカッスル戦(第30節)で決めたオーバーヘッド弾のようなアクロバティックなゴラッソや、誰からも愛されたとびきりの笑顔が、名手たちよりも上位に選ばれた理由になったようだ。

 ちなみに栄えある1位には、1923年から12年間にわたって在籍して273ゴールを決めたアーサー・チャンドラーが選ばれ、現在のエースであるヴァーディーは2位となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なんていい奴なんだ!」34歳となった岡崎慎司が古巣レスターの熱烈少年ファンに神対応!
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
ボローニャの元会長が死去――中田英寿やバッジョが“在任時ベストプレーヤー”に選出!
「クソ! 俺は何のために…」アグエロがチャリティーのゲーム大会でハメスに敗れてマジギレ! SNSで大反響に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ