• トップ
  • ニュース一覧
  • ロイ・キーンが“怪物”ハーランドの父に浴びせた“報復殺人タックル”を英紙が回顧!「これほどレッドに値するプレーはない」

ロイ・キーンが“怪物”ハーランドの父に浴びせた“報復殺人タックル”を英紙が回顧!「これほどレッドに値するプレーはない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月23日

「後悔はなかった。『くそったれ』と」

ロイ・キーン(手前)とハーランド(奥)へのタックルは物議を醸した。(C) Getty Images

画像を見る

 英紙『The SUN』は4月21日、「プレミアリーグ史上最もレッドカードに値するプレー」として、ロイ・キーンの“恐怖のタックル”を振り返った。

 2001年4月21日、当時マンチェスター・ユナイテッドに所属していたキーンは、マンチェスター・シティとのダービーで、アルフ・インゲ・ハーランドの膝に悪質なタックルを仕掛けた。ピッチに倒れ、そのまま起き上がれずに退場を余儀なくされたノルウェー代表MFの脇で、“加害者”にレッドカードが掲示されたのは言うまでもない。

 この2人には因縁があった。1997年、当時リーズでプレーしていたハーランドからタックルを受けたキーンは前十字靭帯損傷の大怪我を負い、約1年間を棒に振るはめになったのだ。

 15万ポンド(約2000万円)の罰金と5試合の出場停止処分を受けた元アイルランド代表MFは、自伝で次のように告白したと記事は綴っている。

「正しいことではないが、間違っていたとは思わない。俺は長い間試合に出られなかったんだ。(退場後の)ドレッシングルームでも後悔はなかった。『くそったれ』と思っていた」

「だけど、計画していたわけじゃない。1997年のリーズ戦で怪我をしてから、ハーランドとは3~4回対戦した。もし俺が復讐に燃える狂った奴だったら、なぜ怪我をさせる機会を何年も待っていたんだ?」
 

 この“殺人タックル”で長期離脱を強いられたハーランドは、「(怪我以降)フルマッチを戦うのが難しくなった」と、2年後に31歳で引退を余儀なくされている。

 被害者となったこのハーランドの息子が、今をときめくドルトムントのFWアーリング・ハーランドだ。今シーズンにレッドブル・ザルツブルクでゴールを量産した19歳の“怪物”は、冬の移籍市場で他でもないユナイテッドからもオファーが届いていた。

 そのオファーをけってドルトンムントに移籍した後も勢いは止まず、レアル・マドリーが獲得に乗り出すなど、さらなるステップアップが確実視されている。父を引退に追いやったロイ・キーンがキャプテンを務めたユナイテッドでプレーする日が、いつか訪れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハーランド父のチャージ&ロイ・キーンの「報復殺人タックル」はこちら
【関連記事】
小柄な少年がメガクラブ垂涎の超有望株へ――19歳の“怪物”ハーランドはいかにして登り詰めたのか
マドリーがエムバペ&ハーランドの怪物2人を“ダブル獲り”か? 仰天プランを現地紙が報じる!
「先に手を出したのは…」ヴィエラとキーンの“トンネル事件”の真実を元マンU戦士が激白
ベロン、ジェンバ=ジェンバ、クレベルソン…ファーガソンのマンUが「失敗した補強」を英紙が特集!
「C・ロナウドは同僚やアシストに興味がない。メッシは…」悪童カッサーノが2大スター比較に持論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ