イニエスタの圧巻ゴラッソが8月度の月間ベストゴールに!「ワールドクラスの実力を証明」と選考委員会も絶賛

2018年09月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

スペインの全国紙『Marca』も絶賛

相手DFを絶妙なターンでかわし、GKも外して決めた一発は、まさにゴラッソだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 Jリーグが12日、8月度の月間ベストゴールを発表した。選ばれたのは、21節のヴィッセル神戸対ジュビロ磐田で生まれた、アンドレス・イニエスタのゴラッソだ。

 Jリーグ選考委員会が「鮮やかなボールコントロールでワールドクラスの実力を証明」と評価した一撃は、まさに圧巻だった。右サイドのルーカス・ポドルスキからパスを受けたイニエスタは、反転しながら絶妙なトラップで相手DFをかわしてエリア内に侵入。さらに巧みなフェイントでGKとの1対1を制してネットを揺らした。
 
 このゴールは、イニエスタの母国であるスペインにも伝わり、複数のメディアが大々的に報じた。スペインの全国紙『Marca』は「イニエスタが日本でスタンフォードブリッジのゴールを再現」と銘打ち、「このゴールは、2009年にスタンフォードブリッジでのチェルシー戦でみせた、有名なゴールを連想させた」と、2008-09シーズンのチャンピオンズ・リーグでバルセロナが決勝進出を決定付けた試合を引き合いに、絶賛したほどだ。

 イニエスタは今回の受賞に際し、「ホームでファーストゴールを決められたことを喜んでいます。勝点3を獲得するために貢献できました。これからも、チームの勝利に貢献できるようなゴールを決めていきたいです」と喜びのコメントを残している。

 なお、このゴールは、年間で最も優れたゴールに与えられる「年間最優秀ゴール賞」にノミネ ート。「年間最優秀ゴール賞」は12月に行なわれるJリーグアウォーズで発表される。

次ページ【動画】J1ベストゴールに選ばれたイニエスタのゴラッソはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事