オランダ・メディアが堂安律の代表定着を後押し! 「新たな”強い日本代表”に必要な存在だ」

2018年09月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

フローニンヘン所属の堂安を高く評価

前半は緊張からかプレーにも硬さがみえた堂安だが、後半のプレーは非常に力強く、ゴールこそなかったものの、高い評価を得ることとなった。 (C) Getty Images

 3-0で快勝した国際親善試合のコスタリカ戦で、ついに日本代表デビューを果たした20歳の堂安律。ゴールこそならなかったが、前線で躍動し、鮮烈な印象を残した。

 エールディビジ(オランダ1部)のフローニンヘンでプレーする彼の活躍には、オランダ・メディアも沸いているようだ。米スポーツ専門チャンネル「Fox Sports」のオランダ版は、堂安のデビューを祝福している。

「彼は、ロシア・ワールドカップで日本代表に選ばれなかったが、フローニンヘンでのプレーが認められ、今回、代表に選出された。プレーした85分間、惜しい得点のチャンスもあったが、キーパーの好セーブに阻まれた。

 森保一監督は新たな選手たちにチャンスを与え、今日の日本代表には、香川真司、吉田麻也、長友佑都などの有名人はいなかった。しかし若き日本代表のなかで、堂安はすでに、馴染みの存在になりつつある」

 また、オランダの全国紙『AD』も「20歳のレフティーが、日本のA代表でデビューした」と報じ、堂安についてこう解説している。

「今日の代表チームは、ロシアW杯のベルギー戦で強さを見せつけた、本田圭佑らを擁したチームではなかった。それにもかかわらず、3-0で勝利したのだ。新たに就任した森保監督は、W杯のチームに別れを告げている。今まさに、新たな"強い日本"を作る時なのだ。堂安はそのために初めて、招集レターを受け取ったのだろう」

 当の堂安は、試合の翌日にオランダへ戻っていった。そして、帰途に着くなか、ある写真をSNSに投稿している。

「中学1年から使わしてもらってたG大阪の練習場。そりゃこんな笑顔になるよね」

 このコメントと共に、満面の笑顔の堂安と、今回代表チームでともにプレーした槙野智章との2ショットだ。コスタリカ戦が開催されたのは、かつて堂安が所属していたガンバ大阪のホームスタジアム。練習場も馴染みがあり、感慨深いものがあったに違いない。

 今や国内外から注目を集める存在に成長した堂安。今後の森保ジャパンにとって、欠かせない存在となりそうだ。

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
 

次ページ【写真】久々の”ホームグラウンド”で笑顔の堂安と映っているのは……

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事