「コスタリカをキリキリ舞いにした」AFC公式が白星スタートの森保ジャパンを激賞!

2018年09月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「アジアカップを見据えたこの上ないスタート!」

エネルギッシュなアピール合戦となったコスタリカ戦。森保ジャパンはその初陣で、胸のすくパフォーマンスを披露した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

 待望のファーストマッチは、見るべきポイントの多い3-0快勝に終わった。
 
 9月11日にパナソニックスタジアム吹田でコスタリカを迎え撃った日本代表は、相手のオウンゴール、南野巧実、そして伊東純也の3得点で完勝。守ってはクリーンシートでまとめ上げ、森保一新政権下での船出を白星で飾った。

 
 このゲームをレポートしたのが、アジアサッカー連盟(AFC)の公式サイトだ。同日に韓国が強豪チリと0-0で引き分け、イランがウズベキスタンに1-0に勝利するなど、年明けのアジアカップ本大会で日本が盟主の座を争うライバルたちのテストマッチを一挙に紹介している。コスタリカ戦における森保ジャパンの戦評は以下の通りだ。
 
「ハジメ・モリヤス監督にとって初采配となった試合で、サムライブルーはコスタリカをキリキリ舞いにして3-0の勝利を収めた。過去4度のアジアカップ優勝を誇るチームは、2019年大会を見据えてこの上ないスタートを切ったのだ。オウンゴールで先制していた日本は後半に畳みかける。ミナミノが鮮やかな回転から鋭い一撃でリードを広げると、終了間際にはイトウの左足が火を噴き、若きジャパンの印象的なパフォーマンスの最後を飾った」
 
 日本は10月にパナマ、ウルグアイとの連戦が予定されており、そこにはロシア・ワールドカップの主軸が多く再招集されるだろう。11月にも2試合を戦い、1月5日に開幕するアジアカップ2019(UAE開催)に備える。日本のグループリーグの相手は、ウズベキスタン、オマーン、トルクメニスタンの3チームだ。

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事