38歳となった今も得点嗅覚は健在!J2ベスト5ゴールの1位は元日本代表の名ストライカー!

2018年07月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

完璧なタイミングで裏抜けした大黒がヘディングで鮮やかにゴール!

今季5得点目を奪った大黒(9番)。得点感覚と裏への抜け出しは38歳となった今も衰えを見せていないようだ。写真:徳原隆元

 連日、ロシア・ワールドカップが盛り上がりを見せているが、中断期間を設けていないJ2も負けず劣らず熱戦を繰り広げている。

 7月7、8日には22節が行なわれ、多くのファインショットが誕生。9日にはDAZNが今節の得点から厳選し、「DAZN週間ベスト5ゴール」を発表した。そのなかで栄えある1位に輝いたのは、元日本代表・大黒将志のゴラッソだ。

 町田戦に先発出場を果たした名ストライカーに見せ場が訪れたのは、キックオフして間もない15分。岡崎建哉が相手GKとCBの手前に絶妙なロブボールを入れると、大黒が完璧なタイミングで抜け出す。シュートを放つには苦しい体勢だったが、身を捩りながら技ありのバックヘッド。これがゴールネットに吸い込まれ、大黒がチームに10試合ぶりの勝点3をもたらした。
 得点感覚や動き出しの鋭さは、38歳となった今も錆び付いていないことを証明した大黒。J通算163得点目となった町田戦のゴールも、老練な点取り屋らしい一撃だった。今季は5得点を挙げており、この数字をどこまで伸ばせるのか注目が集まる。

 2位以下にも見応え十分のゴールがランクインした「DAZN週間ベスト5ゴール」。2位の前野貴徳(愛媛)、3位のオナイウ阿道(山口)が叩き込んだパワーショットは迫力満点。逆に4位の小島幹敏(水戸)、5位のブエノ(徳島)の得点は、ゴール前での技巧が光る一撃だ。

 中盤戦を迎え、ますます盛り上がりを見せているJ2。次節はどのようなゴールが生まれるのだろうか。

次ページ【動画】裏抜けと得点感覚は健在!38歳・大黒将志の鮮やかすぎる一撃が必見!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事