「カモン、イングランド!」モウリーニョがW杯のグループリーグを大胆予想! 日本のベスト16進出は…?

2018年06月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

“サプライズ”はC組で起こると予想。

ユナイテッドの選手について、モウリーニョは「勝ってほしいが休暇も与えたい」と指揮官として複雑な心境を吐露した。(C)Getty Images

 開幕まで約1週間となったロシア・ワールドカップ(W杯)。4年に一度の祭典で笑うことができるのはどの国か、世界中でさまざまな予想が繰り広げられている。

 そこにマンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督も参戦した。ロシアメディア『RT』のインタビューでグループリーグを突破する16チームと、決勝トーナメント1回戦の組み合わせを予想している。

 モウリーニョ監督は、「感情的にはなりたくないけど、ならなければいけない」とコメント。「私の選手たちには勝ってほしいが、彼らがバカンスに行くことも望んでいる。だから難しいよ」と、ユナイテッドの愛弟子たちの勝利を望みつつ、来シーズンに備えて休養も取ってほしいと複雑な心境を明かした。
 
 そのうえでモウリーニョ監督は予想を開始。グループAは1位にウルグアイ、2位に開催国のロシアを選んだ。グループBは、優勝候補の一角にも挙げられるスペインが首位通過。2位には母国ポルトガルを予想している。

 グループCでは、首位フランスの次に「サプライズ」でオーストラリアが2位通過すると予想。グループDは1位がアルゼンチンで、2位はクロアチアではなくナイジェリアとした。また、王国ブラジルが首位で通過するとしたグループEでは、スイスを2位にチョイス。ユナイテッド所属のネマニャ・マティッチにはバカンスが必要とし、セルビアをグループリーグ敗退とした。

 グループFは王者ドイツが順当に首位で通過し、メキシコがそれに続くと予想。グループGでは、「カモン、イングランド!」と"スリーライオンズ"にエールを送り、2位にはベルギーを選んだ。

 そして日本のいるグループHについて、モウリーニョ監督は「拮抗している」とコメント。そのうえでセネガルを首位通過とし、2位にはポーランドが入ると予想した。残念ながら、日本はグループリーグで敗退すると考えられているようだ。

 予想が的中すれば、ベスト16の顔ぶれと決勝トーナメント1回戦の組み合わせは、以下のようになる。いくつ当たるか、注目したいところだ。


<モウリーニョ監督が予想するベスト16の組み合わせ>

ウルグアイ(A組1位)‐ポルトガル(B組2位)
フランス(C組1位)‐ナイジェリア(D組2位)

ブラジル(E組1位)‐メキシコ(F組2位)
イングランド(G組1位)‐ポーランド(H組2位)

スペイン(B組1位)‐ロシア(A組2位)
アルゼンチン(D組1位)‐オーストラリア(C組2位)

ドイツ(F組1位)‐スイス(E組2位)
セネガル(H組1位)‐ベルギー(G組2位)
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事