まさかのダブル受賞!鮮烈弾でベスト5ゴール2位となったMFが"神クリア"でベスト5セーブにも選出

2018年04月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

ツイッター上でも「中原はキーパーでも大活躍」という声が

今季、加入した中原は古巣戦でゴールを奪うだけではなく、神懸かり的なシュートブロックも披露した。(C)J.LEAGUE PHOTOS

 8節のJ1のDAZN週間ベスト5ゴールで2位にランクインした男が、"神クリア"でベスト5セーブにも選ばれた。

 17日に発表されたDAZN週間ベスト5セーブは、4位まで外国人守護神がずらりと揃うなか、5位に入ったのはフィールドプレーヤーの中原彰吾(長崎)だ。

 14日に行なわれたG大阪戦。古巣戦となった中原は、3-0で迎えた81分にGK顔負けのスーパークリアを見せる。CKのこぼれ球へ反応した初瀬亮に左足でシュートを放たれ、誰もがゴールかと思った。しかし、ゴールライン上でカバーに入った中原が右足でブロック。絶体絶命の大ピンチを危機一髪のところで救う圧巻のプレーを見せた。
 
 今節は神戸のキム・スンギュが1位。続く2位と3位に磐田のカミンスキーが入り、4位にはク・ソンユンが名を連ねた。そんな名だたる守護神たちにも負けないプレーを見せた中原に対し、サポーターもツイッター上で大盛り上がり。「キーパーでも大活躍」といった声も寄せられた。

 神懸かり的なディフェンスを見せた中原だが、実はG大阪戦の63分に豪快なミドルシュートでチームの2点目を決めている。しかも、この鮮烈弾は16日に発表されたDAZN週間ベスト5ゴールの2位に選出されており、攻守で高評価を受ける快挙を成し遂げた。

 次節はどのようなファインプレーが見られるのか。GKだけではなく、フィールドプレーヤーの神業にも注目したい。

次ページまさかのダブル受賞!鮮烈弾でベスト5ゴール2位となったMFがベスト5セーブにも選出!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事