「勝点2を失ったのは明らかに我々」名波浩監督が”静岡ダービー”のドローに悔しさを滲ませる

2018年04月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「タイミングが合わなかったり、ひと手間かけすぎていた」

名波監督は攻撃的な札を切って決勝点を狙ったが最後の局面での精度に泣いた。写真:徳原隆元

[J1リーグ6節]磐田0-0清水/4月7日/エコパ

 スコアレスドローで勝点1を分け合った清水との"静岡ダービー"後、磐田の名波浩監督が試合を振り返った。

 強力FWを擁する清水は手強かったようで、「やっぱり(ミッチェル・)デュークとクリスラン、(鄭)大世もそうですが、あそこにラフに入って来るロングボールが脅威だったので、そこからセカンドボール、セットプレーも含めて危ない場面は何度かあった」と相手の攻撃を讃えた。その後に続けたのが、次の言葉だ。
 
「ただ、90分を通したら我々のゲームだったと思うので、勝点2を失ったのは明らかに我々だった」
 
 押し込まれた前半を凌ぎ、後半に盛り返した磐田は、70分過ぎに荒木大吾や小川航基らジョーカーを投入して攻撃の圧力を強めた。名波監督も「2トップの形にしたところから、より攻撃の圧力が高まった」と言うように、采配が機能して試合の主導権を握り返している。
 
 それだけに、「サイドのギレルメや荒木のところから個の突破、クロスの質で崩したかったんですが、タイミングが合わなかったり、ひと手間かけすぎてしまっていたので、そこはちょっともったいなかった」とゴールを奪なかったのが痛恨だったのだろう。「勝点2を失ったのは明らかに我々」という言葉には、悔しさが滲んでいた。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事