岡山、初の失点で開幕4連勝ならずドロー… 高卒ルーキーDF阿部海大は4戦連続フル出場!

2018年03月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

開幕4戦、松本はいまだ勝利を挙げられず。

開幕からフル出場を続ける岡山の阿部。チームの堅守を支える一人だ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

 J2リーグは3月17日、4節の11試合を開催。山梨中銀スタジアムでは、松本山雅FC対ファジアーノ岡山の一戦が行なわれ、1-1の引き分けに終わった。

 試合は松本がポゼッションで上回り、高崎寛之、永井龍らがゴールに迫るが、岡山も開幕から3連続完封に貢献する東福岡高卒のルーキー阿部海大を配した守備陣が堅守で対抗。序盤から一進一退の攻防が繰り広げられた。

 35分、均衡を破ったのは岡山だった。後方からのフィードを前線のイ・ヨンジェがしっかり収めると、後方から攻め上がった味方に丁寧なラストパス。走り込んだ塚川孝輝が右足でミドルシュートをねじ込んだ。岡山が先制に成功する。

 前半は1-0で岡山がリードして終了した。

 後半も松本がボールを支配し、岡山が堅守速攻で対抗する展開。松本は前半同様に工藤浩平、パウリーニョのチャンスメイクから、永井、高崎がフィニッシュに持ち込むが、岡山も最終局面での粘り強い守備で得点を許さない。

 しかし77分、セットプレーから岩上祐三が強烈なミドルシュートを叩き込み、松本が同点に追いつく。その後も岡山ゴールに迫った松本だが、勝ち越しのゴールは奪えず、試合は1-1の引き分けに終わった。

 松本は、開幕して4試合を終え、3分け1敗といまだ勝ち星がない。一方の岡山は今季初の失点で、開幕からの連勝は3でストップ。順位は前節から変わらず、2位をキープした。U-19日本代表DFで高卒新人の阿部は開幕から4試合続けてフル出場と、岡山の堅守に不可欠な存在となっている。

 J2リーグは次節、3月21日(水)に開催され、松本は敵地で町田と対戦、岡山も敵地で京都と対戦する。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事