長谷部誠のW杯メンバー入りは当確?ハリルが会見で明かした絶大な信頼感

2018年03月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「グラウンド外でも重要な存在。彼は代表に必要です」

ハリルホジッチ監督は、ピッチ内外でチームをまとめる長谷部を不可欠な存在と見ているようだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表のハリルホジッチ監督が、15日に行なわれた欧州遠征のメンバー発表の席で、改めて長谷部誠への信頼を強調した。
 
 日本代表のキャプテンは長らく膝の怪我に悩まされてきたが、現在は回復し、今年1月13日のフライブルク戦から9試合連続でフル出場を果たしている。指揮官は、そうした現状を「長谷部はプレーしているのが良いことです」と喜び、続けたのが次の言葉だ。
 
「A代表では絶対的な中盤の役割だと認識しています。彼はグラウンド外でも重要な存在。彼の存在が代表に必要です」
 
 今回の会見で、ピッチ外での貢献に関して言及したのは、長谷部に対するこのコメントだけ。ハリルホジッチ監督が、どれだけこのベテランを重要視しているかが、うかがい知れるというものだ。
 
 もちろん、選手選考は「過去の実績ではなく、今現在、チームに何をもたらせるか」(同監督)が大前提だが、今の長谷部は所属クラブでのパフォーマンスも上々で不安材料はほとんど見当たらない。このままの状態を維持できれば、自身3度目となるワールドカップの舞台に立つ可能性は極めて高そうだ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事