女性副審を“ミスター”と表記…試合前のメンバーリストでとんでもない3つのミス!

2018年02月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

トッテナム相手の劇的ドローで沸きに沸いたが…

ミスターと表記されてしまった女性副審のマッシー=エリス氏。その実力は折り紙付きで、知名度もすこぶる高かったはずだが……。(C)Getty Images

 プロのフットボールクラブとは思えない失態を犯したのが、イングランド3部リーグのロッチデイルだ。
 
 現地時間の日曜日、チームはFAカップ5回戦でプレミアリーグの強豪トッテナム・ホットスパーと対戦。終了間際の劇的ゴールで2-2のドローに持ち込み、再試合を聖地ウェンブリーで戦う栄誉を手に入れた。選手もサポーターも歓喜に沸いた一日だったが、クラブオフィシャルは試合前にとんでもないミスを連発していた。キックオフ前に報道陣等に配布されるメンバーリストの中で、3つも致命的な表記間違いをしていたのだ。
 
 まずひとつ目は、対戦相手であるトッテナムのチーム表記。本来のフルネームは「TOTTENHAM HOTSPUR FC」だが、ロッチデイルはひと文字追加して「TOTTENHAM HOTSPURS FC」と記した。愛称の「SPURS」と混同したと見られている。続いて、トッテナムのムサ・シッソコとムサ・デンベレを完全に勘違い。この日のスタメンはシッソコで、デンベレはメンバー外だったが、リストには後者の名前が躍っていた。ファーストネームの響きだけで判断してしまったようだ。
 
 そして最後のひとつが、笑えない間違い。いまやプレミアリーグでもお馴染みの女性副審、シアン・マッシー=エリスさん。なんと彼女の名前表記で、頭にミスと付けるべきところをミスターとプリントしてしまったのだ。
 
 公式ツイッターにアップすると、すぐさまトッテナム・ファンを筆頭に怒りのメッセージが多数寄せられた。拙かったのがこの後の対応だ。ロッチデイルは新しいメンバーリストを作成して再アップしたが、修正されていたのはデンベレ→シッソコの部分だけで、トッテナムのチーム名と「ミスター」はノータッチだった。
 
 大一番を前にしてクラブ内はドタバタだったのだろうが、恥ずかしいミスと言わざるを得ない。

次ページ【画像】ロッチデイル公式が再アップした決定的画像! “ミスター”の表記はそのままで…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事