文句なしの採点9! 殊勲の岡崎慎司にレスター地元紙「ハンターのごとき圧巻の2発」

2017年12月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

ここから20日間で7試合を戦う過密日程に

献身的なチェイシングで守備での貢献度も高かった岡崎。レスターは完全に上昇気流に乗った。(C)Getty Images

 水曜日のプレミアリーグ17節で、サウサンプトンを相手に4-1の快勝を飾ったレスター・シティ。敵地での3ポイント奪取に多大な貢献を果たしたのが、自身初となるプレミアリーグでの1試合・2得点を決めた岡崎慎司だ。
 
 レスターをこよなく愛する地元紙『Leicester Mercury』は、「シーズンベストのチームパフォーマンス!」と題して各選手の採点を公開。軒並みハイレートの評価が付けられ、岡崎は他の4選手(ウィルフレッド・ディディ、ハリー・マグワイア、ジェイミー・ヴァーディー、リャド・マハレズ)と並んで最高値の9を獲得した。「まるでハンターのように(敵陣に)侵入し、圧巻の2得点。ヴァーディーの近くで最高の内容を披露した」と称えられた。
 
 採点対象者のスタメン11名のうち、採点9が5名、採点8が6名という内訳。これでレスターはリーグ戦4連勝を飾り、8位を堅持した。ほんの1か月半前まで降格圏に沈んでいたチームとは思えない躍動感に溢れ、クロード・ピュエル新監督の辣腕に対する賛辞があとを絶たない。
 
 レスターはここから20日間で7試合を戦うハードスケジュールに突入。2日後の土曜日にクリスタル・パレスとリーグ戦を消化し、さらにその4日後にマンチェスター・シティとのリーグカップ準々決勝、来週末にはマンチェスター・ユナイテッド戦を迎える。岡崎の出番はますます増えそうだ。

【動画】岡崎慎司が2発でレスター快勝! 吉田麻也は意地のゴールを見せるも…|サウサンプトン1-4レスター・シティ
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事