また決めた! 日本代表復帰の森岡亮太が鮮烈ヘッドで景気づけの今季7点目!

2017年11月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

チーム全得点の47%に絡む大車輪の活躍

新加入ながら開幕から全試合に先発出場し、瞬く間にベベレンの大黒柱となった森岡。日本代表戦でのハイパフォーマンスにも期待がかかる。(C)Getty Images

 まさに、景気づけの一発だ。
 
 11月4日、ベルギーリーグのワースランド=ベベレン対エクセルシオール・ムスクロン戦で先発した森岡亮太が、豪快なヘディングで先制点をゲット。今シーズン7点目を決め、3年ぶりに招集された日本代表への合流を前に、これ以上ないアピールに成功した。
 
 開幕から14試合連続先発となった森岡は、この日もトップ下の位置で躍動。序盤から持ち前のエネルギッシュな動きで攻撃陣をリードし、23分、最大の見せ場を掴む。左サイドのエルディン・デミルの鋭いクロスに頭で呼応し、鮮やかにゴールネットに突き刺したのだ。先制点で優位に立ったベベレンはその後、堅守速攻へとスライド。すると61分、森岡を基点に高速カウンターを発動させ、最後はナナ・アンポマーがねじ込みリードを広げた。
 
 試合はベベレンが2-0で勝利。暫定ながらリーグ5位に浮上した。その大躍進を支えているのがほかならぬ森岡で、14試合で7ゴール・8アシストとチーム全得点(31得点)のおよそ48%に絡んでいる。今シーズンの欧州トップリーグを戦う日本人選手の中では、ダントツの好成績だ。
 
 絶好調をキープして臨む、日本代表での2連戦。とりわけ声価を高めているベルギー(ブルージュ)でのゲームで、どんなパフォーマンスを披露するのか。期待を寄せてもよさそうだ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事