ユーベ、セリエA史上初の6連覇で33回目のスクデット獲得! 悲願の3冠にも王手!!

2017年05月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

カルチョの国を完全制圧し、今後は96年以来の欧州制覇に照準

前人未到のセリエA6連覇を達成したユーベ。残る目標は悲願のCL制覇だ。写真:Alberto LINGRIA

 5月21日、セリエA第37節でユベントスはクロトーネを3-0で下し、通算33回目のリーグ優勝を果たした。

 降格圏内の18位に沈んでいるものの、直近の7試合で5勝2分けと好調な相手をホームに迎えた首位ユーベだが、最初から主導権を握り、13分に右からのクロスを、この日が31歳の誕生日であるマンジュキッチが決めて先制を奪い、39分にはディバラが鮮やかFKをゴール右隅に突き刺してリードを広げた。

 前半の終わり頃からは相手の攻撃を許すものの、決定的なピンチを迎えることは少なく、逆に効率の良い攻めからチャンスを作りながら、危なげなく試合を進めたユーベ。83分にCKからアレックス・サンドロが頭で決め、3分のアディショナルタイムを経て、歓喜の瞬間を迎えた。

 14日にラツィオを下してコッパ・イタリアを制したユーベは、5日間で2冠を達成。そしてセリエA創設以来初となるリーグ6連覇という偉業を成し遂げた。

 35歳の偉大な守護神、ジャンルイジ・ブッフォンに率いられた守備陣は国内外のコンペティションで堅固さを誇り、攻撃ではディバラ、昨夏にイタリア史上最高額で加入したイグアインらが強力なアタッカー陣を形成し、ゴールを量産していった。

 今シーズンも圧倒的な強さを誇り、カルチョの国を完全制圧した王者ユーベ。しかし戦いは終わりではない。今後は、悲願であり1996年以来の欧州制覇を果たすため、6月3日のウェールズ・カーディフでの戦い(対レアル・マドリー)に向け、準備を積んでいくこととなる。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事